カテゴリー: お知らせ

4年ぶりに全学年参加の夏合宿を実施しました

4年ぶりの全学年による合宿を18日~20日の日程で鉢伏高原で行いました。
生徒125人、指導員46人、保護者サポーター48人の計219人の参加。バス4台に分乗して行ってきました。宿舎は、4か所に分宿となりました。
高原は、赤とんぼが飛び交う季節でした。昼は暑いものの明け方は寒さを感じ窓をしめる必要があります。
4年生以下は初めての合宿です。幼年さんは夜になると「ママー」とか「お家に帰る」など、一人が泣き出しと次々に泣き出し、指導員を困らせます。

時代を感じる言動も。
二層式洗濯機を使ったことがないようで、「こちらのどう使うんですか?乾燥機ですか?」「脱水機」「いれておいたらいいんですか?」「明日の練習までには乾きません」また、「トイレ流れへんねん」行くと確かに。レバーを上げると流れました。家の便器はお尻を上げると勝手に流れるものでレバーなど使って流す必要がなかったようです。

生徒たちは、午前午後の2部をいつもより負荷をかけた練習をこなし、元気に合宿を終えることができました。練習でバテ気味の子どもも宿舎に帰れば元気いっぱいです。BBQや花火など子どもたちの声が高原に響き渡っています。

LINEで送る