カテゴリー: 6年生チーム

6年生 夏合宿レポート(2023 8/18~8/20)@ハチ高原

参加:生徒18名、コーチ7名、保護者 多数

コロナで中止していた夏合宿を4年ぶりに実施しました。(昨年は試験的に1泊で高学年のみ開催)台風も去り、好天に恵まれれて充実の3日間でした。

<1日目>
7:30集合し、8:00に出発。バスには5,6年で乗りました。高学年ですが、バスの中は騒がしく早速、カードゲームを行うなど、それぞれ楽しく過ごしていました。

順調に合宿場所に到着し、荷物を宿に預けて、いつもの高原で昼食です。それぞれ持参したお弁当を広げて気持ちいい昼食時間でした。

その後、ミーティングを行い、合宿の心構えを確認しました。

練習
合宿中に5回の練習があり、その内、試合(vs5年、vs中学)も2回行います。
初日の練習は、ラン中心としました。
まとまってのランニング、キックダッシュ、FWパスなど、1時間程度走りました。
その後、明日の試合に向けて、FW、BKに分かれて、ラインアウトやサインプレーなど攻撃中心の練習を行いました。
最後に、FW・BK合わせてコンビネーションを合わせました。

その後、ミーティングを行い、合宿での個人の目標、チームとしての目標をそれぞれ考えてもらいました。あと、スクールの歌を練習しました。初めて歌う生徒もいましたが、何とか明日の朝礼に披露出来そうです。HPから視聴できるので保護者のみなさんも一度歌ってみてくださいね。

<2日目>
午前中は、9時~1時間練習し、10時~試合を行いました。5年生と対戦する生徒は、負けられないプレッシャー、中学1年と対戦する生徒は、恐怖心を持って、緊張した中で始まりました。

試合結果(1試合7分)
①vs5年 3-1 勝利
②vs中1 5-0 負け
③vs5年 2-0 勝利
④vs中1 5-0 負け

5年生には勝利したものの先制トライをとられるなど、最初は少し油断しましたが、その後はまとまってよい試合が出来ました。
中1には、好きなように走られ、一方的な試合でしたが、何とかしたいとの気持ちが見れました。攻撃面では通用出来ると感じました。

午後は、試合の反省を踏まえ、ディフェンス中心の練習を行いました。敢えて1試合目が終わるまでは、ディフェンスの練習を行わず、アタック練習を中心に行いましたので、生徒もディフェンスすればいい試合が出来ると気づいたと思います。

途中、相撲を行いましたが、これが大変な盛り上がりで、100%の力を出せていました。この勢いを試合でもぶつけてください。

夕食は、BBQです。その後、花火大会もありとても幸せな時間を過ごしました。

<3日目>
昨日同様、午前中は、試合前の練習を行い、5年生、中学1年と試合を行いました。

試合結果(1試合7分×2)
①vs5年 8-1 勝利
②vs中1 7-1 負け

昨日よりレベルアップすることが出来ました。この2日間でそれぞれが成長したと思います。
5年生、中1のみんな対戦ありがとうございました。これからも時々対戦して下さいね。お互いに成長して行きましょう!

午後は、最後の練習です。レクレーションとして、キックゲームと相撲を行いました。

3日間通じて、大きなケガ、体調不良もなく過ごすことが出来ました。チームもまとまり、これからの成長が楽しみです。
合宿中、お世話になった宿舎、保護者、コーチの皆様、大変ありがとうございました。
6年生卒業まで勢いをつけて突っ走って行きましょう!もちろん中学でも続けて欲しいですね!

LINEで送る