カテゴリー: '17-6年生チーム, 未分類

9/14(日) 3年生練習内容

9/14(日)南丘小
生徒:14名参加

先週の試合で、いろんな反省点が見えましたので、今日の練習は、反省点に基づいたメニューとしました。仲コーチが気づいたことを教えてくれましたので、その教えに基づいたメニューで練習を行いました。

1.パス練
左からパスをもらい、右にパスをする練習を行いました。注意する点としては、
①パスの声
②ハンズアップで、手でキャッチ(体にボールが当たらないように)
③パスが浮かないように。
④スローフォワードをしないように

など、沢山ありましたが。何度も繰り返し練習するうちにうまくなって来ました。
今日の練習を忘れないように次回の練習でも行ってくださいね。

2.モール
マイボールで、相手にボールをつかまれてモールになるシーンが多くありますが、この時に、どうしたらいいのかわからずにぼやぼや、もたもたしている生徒が多く見られます。なので、1つのパターンを指導しました。

モールになる前に気を付けなければならないことが、1つあります。

簡単に相手にボールをつかませないこと!

相手にボールを渡しているようなプレーもみられます。相手に捕まってもボールは取られないように工夫して下さいね!

では、モールになった時のパターンを整理します。
①相手にボールを捕まれたら、なんとかして相手からボールを奪い返して下さい。押しながらボールを自分のふところに持ってくるように。

②2人目のプレイヤーは、ボールを取りに行きます。それと同時に体を使って相手を阻止します。それから「肩ぐり」です。

③3人目のプレイヤーは、ボールを味方から確保し、BKへパスをすることです。これまでも味方同志でボールを取り合っていることが多く見られます。
味方同士で、声を掛け合ってボールを後ろ(BK)へ出せるようにして下さい。

ps.今日は時間が足りないぐらいもっと練習を行いたかったですね。しかしながら練習時間は2時間と限られていますので、練習中は他のことに時間をとられないように
しましょうね!夏が終わり、これから日に日に涼しくなって来ます。同時に体もどんどん動くようになって来ますので、全力でプレーをするようにこころがけて下さい。
まだまだ手を抜いている生徒が多いです。必死に頑張っていつ生徒には必ず成長があります。今は練習あるのみですよ!

 


LINEで送る