カテゴリー: ’19-6年生チーム, 未分類

1年生 5/18

豊中8中にて、元気に12名参加で練習出来ました。まず、北摂大会でのチームとしての問題点を確認し、それぞれの子供達の良かったと思う点、できなかった点などミーティングからはじめました。今週は3名のラグビーノートの提出がありましたが、来週から少しづつで良いので練習で思ったことなどをノートに書いてみるように、各ご家庭できっかけを作ってみてあげてください。
練習スタートはラダートレーニング、コーンを使った低い姿勢をキープしながらのジグザグに前進するフィジカルトレーニングを行いました。試験的にタイムを測ってみたところ、少し予想とは違う結果となりました。TOP3は2コウダイ、7ケイ、4ヒロトでした。
次に、何度かやってみたスポーツ鬼ごっこではなく15m四方程の中に全員入り、自分以外は敵で背中にタッチをしたら1点、タッチをされたらマイナス1点、これを30秒というルールで行いました。計算も自分でするので頭と体を共に稼働させながらの練習です。4点以上の高得点獲得も出ていました。その後、ボールを獲得する何度かやっている鬼ごっこで汗を流しました。
そして、北摂大会での課題であると感じた人数を合わせられてのブランクのないディフェンスに対しての裏に出るオフロードパスの練習です。高学年になってもなかなか難しいと感じるプレーですが、北摂大会で見せてくれた潜在能力を考えると決して早すぎることはないと感じやってみました。今週はこの練習が長くなってしまいミニゲームが出来ませんでしたが、次回ミニゲームで早速取り入れて欲しいものです。
今週は練習後、千里中央公園に移動し一年生初の親睦会を開いていただきました。色々お話しさせていただき、大変勉強になりました。今後もご協力よろしくお願いいたします。コーチ一同、楽しみながら勝つラグビーを目指し子供たちのサポートをして行きたいと思っております。

いちねんせいへ

ラグビーノート、らいしゅうまってます。


LINEで送る