カテゴリー: '17-6年生チーム, 未分類

9/29 2年生練習内容

9/29(日)十五中
参加人数:10名

やっと秋らしくなり、晴天の中での練習でした。次の試合までパスを重点的に練習し、パスでつなぐラグビーを 目指します。

1.パスの基本練習
ボールの持ち方、スナップを利かせると言う意味を説明した後、コーチ相手に短いパスを繰り返し行いました。 横一線になり、コーチが順番に動きながらパスの受け渡し、スライドして何度も何度も繰り返しました。

注意する点 ・パスを受けるときに、後ろにのけぞらない。後退しない。姿勢は前かがみでハンズアップ。 ・スナップを利かせてすばやくパスを放る。 ・必ずパスの声を出す。

3人パス 3人に三角形を作り、パスを放りながら前進していきます。次に前進と回転をしながら行います。 次に横に3人並び、その場でパス、真ん中の人は素早くパスをします。

1人で家で練習する方法 ・スナップを利かせて、その場で上にパスし自分でキャッチ 5回。

保護者の方にも少し、お手伝いおよびご指導させていただきました。パスは何度も繰り返し練習するしかうまくなる方法はありません。 家にラグビーボールがない人も他のボールどんなものでも代用可ですので、毎日練習をお願いします。

2.ランパス
スクラムハーフ、スタンドオフの2人で行いました。パスした後、すぐにフォローにつき。相手にる前にパスをもらいます。 更に、相手をひきつけてパス、TRYを行います。

注意する点 ・フォローは、真後ろにつく。 ・必ず右、左の声を出してパスをもらう。

3.練習ゲーム
パスを繋ぐことを注意しながら行いました。相手につかまる前にパスをするようにして下さい。コーチがパスと声をかけているタイミングを 憶えてください。 それとペナルティーをしてしまったチームは直ぐに、5m下がることを注意しました。大人でもなかなか出来ないのですが、すぐに反応して 下がる事を行ってください。

ps.本日、体験の生徒が1名来てくれました。体験2回目です。しかも経験者、足もはやく即戦力です。すごく期待していますので、来週も 参加お待ちしております。一緒にラグビーしましょう!

 

 


LINEで送る