カテゴリー: '17-6年生チーム, 未分類

12/9 1年生練習内容

12/9(日)
参加者:生徒6名

 今日は強風で真冬なみの寒さにも係わらず、南丘の天然芝で元気に練習を行いました。1年生の次の課題として、ボールになれる、パスを出来るようになることと思っておりますので、ラン+パスを中心に練習を行いました。

1.アップ
1人1球を持って、その場で上にパス、転がして、足を使って等色んなバージョンで行いました。ラグビーボールは丸くありませんので、思い通りに扱えませんが、そこが面白いところです。

2.ランパス
2人組みで、パスを2回行いTRYする練習を行いました。まだパスの基本が出来ておりませんが、とりあえず実績的にやってみました。最初はゆっくりと走ることしか出来ませんでしたが、徐々にコツを憶えていい形になって来ました。調子にのって、ダミーを使ってのパスも取り入れてみましたが、それなりに出来ていました。パスの声、取り易いパス等課題はまだまだありますが、みんなの飲み込みの速さには、驚きです。出来れば、1週間に1度だけボールに触るのではなく、家でも触れるようにしたいと思っていますが、なかなかラグビーボールで遊ぶ機会は出来ないものですね。

3.タックル
なかなか低い姿勢が理解されていないようです。試合中も高い姿勢でのあたりで見ていても危険ですので、低し姿勢をなんとか理解させたいと思っています。校長直々に胸をはるとことから、指導いただきました。変なところに力が入って苦しい表情の生徒もいました。たぶん今までに体験したことがない姿勢だったと
思います。もう少し指導のアイデアを考えて、家庭でも出来るようにしたいと思います。

4.3対3
今日のおさらいですが、少し厳しくディフェンス(相手を怖がらない、体をぶつける)の指導を行いました。頭では、解っていても体が逃げてしまう、足が出ない生徒が大半ですが、アタック同様、ディフェンスも楽しめるようにしたいと思っておりますので、理想はアタックルです。

 


LINEで送る

12/9 1年生練習内容” への1件のコメント

  1. 寒い中のご指導ありがとうございました。 二年生の隣だったので、娘の声が良く聞こえました。最近は女子ながら身体も大きくなり、練習試合でも相手を引きづりながらのトライが目立つようになりました。幼年の頃のように独走トライも少なくなってきており、どうしよう?と考えていたら、関西協会よりトップリーガーと一緒にランパス出来る企画に当選しましたと連絡がありました。 ヤッター! チャンスです! 日本最高峰の選手と花園第一グランドでランパスする事によって、娘はトップクラスの走りをぜひ体感して欲しいものです。