カテゴリー: '17-6年生チーム, 未分類

9/9 1年生練習内容

参加人数:8名

   今日も暑さ対策で早朝8時からの練習です。場所は、南丘小学校の天然芝生を使われていただきました。 芝生の上は、走り易いし、痛くないし、何といっても気持ちよく練習が行えます。みなさんこれがあたりまえではなく、 沢山の人のおかげで成り立っていることを感謝して、頑張って練習を行いましょう!

1.ランパス
最初にランパスを行いました。2人の間が狭まらないように気をつけて行いました。2人でパスをするのですが、横の相手ばかり気にしていてはいけません。いつも相手は前にいますので、 常に前を意識しつつパスをするようにして下さい。右パス・左パスどちらでも同じように出来るように今から練習をおこないましょう。

2.リレーでランニング
折角の芝ですので、いつもより早く走れます。グランドの外周にコーン置き、ジグザグにステップを切りながら1週します。
この目的は、3つ
①しっかりとスパイクを使いコーナーを曲がったり、ステップを切ったりすること。
②相手とすれ違う時に、よけて走りぬくコツをつかむことです。
③前を見て次のコースを考えながら(意識しながら)走ること。
です。 ラグビーは相手が沢山います。いろんなことを考えながら、練習・ゲ-ムを行います。頭で考え、行動することが目標です。 その後、相手をつけて、ステップで抜きTRY(飛び込んで)することをタイムを意識しながら行いました。走るスピードが遅くなるとステップで相手は抜けません。 また最後のTRYは体ごと飛び込まなければ行けません。

3.ステップ・あたり
先週に引き続き行いました。ボール出しをチームメートにやってもらい、ステップ・当たり・TRYまで1人で行います。こちらもタイムを意識して行いました。 課題は、相手に当たるときの姿勢・向きです。体が横になっていると強い当たりは出来ません。ステップで崩れた体勢を立て直し、まっすぐに相手に当たって下さい。

4.練習ゲーム
短時間でしたが、今日のおさらいも含めて行いました。なかなか前に出ながらのステップで抜き去るプレーは見れませんが、最後の力強く粘り強いTRYは、何度か 見られました。また、残念なのは、後ろに一旦下がるプレーが多く見られることです。相手に背中を見せることは、あまりよいプレーとは言えません。これから練習して 前に出ながらの色んなプレーが出来るように指導したいと思います。

ps.茨木RS交流戦では、3試合あります。全員出ますので、楽しみにしていて下さい。次の練習も頑張りましょう!


LINEで送る