カテゴリー: 6年生チーム, 未分類

11/12 6年生 練習内容

場所:南丘

参加:生徒 9名+見学2名 コーチ:4名

昨日に引き続きの練習です。走る事と当たる事を中心に行いました。

1.アップ

昨日同様、5年生にお邪魔し12分間走を行いました。先日のドコモカップは、12分ハーフでしたので、その時間内でどれだけ妥協せずに自分の力を出せるのか!スタミナよりも自分との戦いです。最後の1分、30秒でラストスパートをかけている生徒も多数みられました。

6年生は走る練習には、明らかに嫌な表情を表に出す生徒が多数おりますが、自分自身の成長のためなので、今日しんどいと思った生徒は、練習はもとより、平日も1人で走ってくださいね。

2.オフロードタッチ

昨日同様、さらに楽しく走るために、オフロードタッチを行いました。時折すごいスピードでパスが繋がりTRYする場面も見られました。タッチされたチームメイトに如何に素早く近くに寄り添いパスをもらえるかがポイントです。

3.当たり

ボールを持って縦突進し、前に前に進む練習です。最初は1人、次に2人でサポ―トしながら前に進みます。

注意した点は、1人目が体を真っ直ぐして当たり、そのままの姿勢で押し込む事です。押す力が左右に分散されることを防ぐのと2人目がサポートに入りやすいメリットがあります。

華麗なパスもかっこいいですが、力強い縦突進もラグビーも魅力ある攻撃です。

4.オフロードタッチ

最後にもう一度、オフロードタッチ行い練習を閉めました。

ps.今日も参加人数は少なかったですね。次週は多数の参加期待しております。

LINEで送る