カテゴリー: 6年生チーム, 未分類

11/11 6年生活動報告

参加者:生徒9名、コーチ4名

先週、スクール大会、ドコモカップが終わり、一段落の気持ちですが、今日、明日は連日の練習です。モチベーションを保ちつつ、6年生最後の試合まで楽しいスクール活動とスキルアップを図っていきましょう!

1.シャトルラン

いつも走り込んでいる5年生の力をかり、合同でアップにシャトルランを行いました。流石に5年生の前では6年生も頑張ってました。Yコーチが言われたことですが、試合中も規律を守る(オフサイド、マーカー越え)こと、自分の限界を超える(しんどい時に力を緩めるか?ひと踏ん張りできるか?)など、ただ走るだけではなく、この練習にはラグビーの試合に役立つ要素があります。

2.タッチフット(オフロード)

今日の練習のテーマは、沢山走ることと、キックキャッチと考えていましたので、タッチフット(オフロード)を行いました。コーチも参加し6対6で丁度いい人数でした。どんどんボールを繋ぎ、TRYの取り合うよい内容でした。

3.キックオフ

次に先週の試合でキックオフキャッチが出来ない生徒がいましたので、キックオフキャッチの練習を試合形式で行いました。いつも遠慮して球を取りにいかない生徒を名指しし、キャッチ出来るようにキックしました。少しは自身が持てたと思います。

その後、コーチ4名VS生徒9名で自然とA&Dになりました。

4.キックゲーム

今日は沢山走ったので、最後は楽しいキックゲームで、キック&キャッチのスキルアップを図りました。最初は3ゲームほどで辞めようと思っていましたが、みんな楽しそうで、リクエストに応えて最後まで行いました。自然に全員がキックとキャッチが出来るようになりスキルアップが図れたと思います。

㎰ 明日も練習があります。どんどん走って気持ちのいい汗をかきましょう!

LINEで送る