カテゴリー: '22-5年生チーム, 未分類

3/5 5年生練習内容

生徒:21名参加

1.アップ

先週同様、グランド5周(1周150mほど)ランニング、ランパスを行い体を温めました。

2.ランパス2

横が狭いコードで、3名がタックルダミーを持ったコーチをパスで交わしランパスを行いました。捕まった場合は、当たって進みます。ゆっくりと進む生徒が多いので、スピード重視で前に進む事と前にスペースがあればそこを攻めてからパスをするように指導しました。

次に4名に増やしフルコートで自由に攻めるようにいたしました。

3.タックル

先週に引き続き、1対1のタックル練習を行いました。最初は、押し相撲、次にボールを持って当たり、前に出てラック、エビを行いました。体が横向き、足も横向きの生徒が多く、前に押す力が分散してしまうので、体を真っすぐにして力を出せるように指導しました。

4.ミニゲーム

1チーム7名で3チームに分かれて、ミニゲームを行いました。今日練習したことが、少しは実戦で意識して出来るようにして欲しかったですが、どうしても実践ではこれまでのプレーが多く見られます。特に、タックルでは、相手のボールをもぎ取る事に固執しがちで、団子状態が多くなりました。

また、2人目のフォローする生徒も押すことをせずに引っ張るプレーが多く見られました。1人で勝負するのではなく、チームでボールを確保する事を、みんなで意識するようになって欲しいものですね。

ps.5年生での練習も残るところあと3回です。”練習に行くのがいやや!”と駄々をこねる生徒もチラホラいる様ですが、もう6年生になるので、自覚を持って練習参加して下さいね!!

                                           以上

LINEで送る