11月3日(木祝)、6年生は第47回大阪府スクール大会に参加して、花園ラグビー場で4試合を戦いました。今年は6年生と5年生だけの大会でしたが、来年こそは以前のように全学年が集まっての大会にしたいとのことでした。
日 時 :11月3日(木祝)10:30集合~15:20頃解散
場所・天候:花園ラグビー場 第2グラウンド 快晴
参加者 :生徒28名(内、応援1名)、指導員7名
試合の概要
6年生はAームとBチームを編成してそれぞれ2試合を戦いました。Aチームはベテラン組を中心に編成し、Bチームは中堅組で編成しました。各試合の前半と後半で多少の入れ替えを行いました。以下に各試合の概要を報告します。全試合とも12分ハーフでした。
第1試合 豊中A対大阪中央 5対5(前半1対4、後半4対1)
豊中の前半は反則が多くてなかなかアタックの機会が取れず、タックルで前でつぶすことができなくて、ディデンスの時間が長かった。それでも前半終了間際にやっと1トライを返すことができた。後半はメンバーの約半分を主力メンバーに交代してマイペースの試合ができた。あと1本が取れずに引き分けとなり、抽選で負けて、残念ながら決勝には進めなかった。 MOMは、前半は前に出てタックルを行ったA23、後半は試合をリードしてチャンスを作ったK3とした。
第2試合 豊中B対OJTⅠ 2対7(前半1対4、後半1対3)
豊中は前に出るディフェンスができたが結果的にタックルが決まらず相手を止めることが十分ではなかった。アタックもボールを持っての突進とパスを廻してのライン攻撃ができたが、なかなかトライまで結びつかなかった。 MOMは、アタックもディフェンスもともに前によく出た前半K32と後半K17とした。
第3試合 豊中A対生野 12対0(前半6対0、後半6対0)
豊中はアタックもディフェンスもマイペースで試合ができた。MOMは、前半は特に前に出るプレーでゲインが多かったY5、後半はタックルもランも鋭く決めたR24とした。
第4試合 豊中B対交野Ⅰ 4対5(前半1対4、後半3対1)
豊中Bは第2試合よりさらに良い内容のゲームだった。今までボールにさわることが少なかった生徒達もボールを持ってたくさん突進した。そしてタックルに行って何とか相手を止めた。チームとしてはオープンに廻すパス攻撃とペナルティから縦に突進してパスをつないでトライができた。 MOMは、前半はラックから素早くボールをつないだM26、後半はチームをよくリードしたY11とした。
次に向けて
本日は快晴のもと、4試合が連続する日程でした。みなさんお疲れさまでした。
Aチームは第1試合のスタートがうまく波に乗れませんでした。引き分けに持ち込みましたが抽選で上に進めませんでした、残念。Bチームはこの2か月で確実にレベルアップとパワーアップができたと感じました。
11月となりドコモカップの組み合わせも決まりました。その他にも多くの大会の予定があります。たくさん練習をして強い選手、強いチームを目指しましょう。
