カテゴリー: ’19-6年生チーム, 未分類

4年生 7/9

今回は、南丘小学校での練習です。朝早くからの雑草抜き健康診断のお手伝い、保護者の皆様ありがとうございました。
練習は、前回から引き続きアタックディフェンス(ゲーム形式)中心で、チームとしてのレベルアップです。特にスタンドオフに入った3人(11ケイ、15ランタロウ、20ヨウスケ)には、ゲームを組み立てる指示の声を掛けることを要求しました。すぐにはできませんが、少しづつできていってほしいと思っています。それ以外のポジションのプレイヤーもエリア別、相手ディフェンスの動きなどでそう攻めていくか、どう守るべきか、常に考えて声で考えを共有できるクセをつけていって欲しいです。
今回の練習メニューは
①体幹トレーニング
②中抜きパス
③3チーム分かれてのアタックディフェンス

パワー、スピードにおいてたまたま勝っているから抜けるのではなく、意図的にゲームを作り上げて数的優位を作り、みんなでトライを取る。そこを目指し合宿では秋のシーズンに向けて仕上げていきたいと思っています。もちろん個人のスキルアップ、パワー、スピードも伴って勝てるチームになります。並行してレベルアップを目指します。

4年生へ

合宿では体も使いますが、頭をもっと使います。ゲーム内での色々なじょうきょうをどうはんだんしたらトライにむすびつくか、よく考えて練習をしていこう!

LINEで送る