カテゴリー: お知らせ, 中学生チーム

大阪ラグビースクールU15大会1次リーグ戦2戦全勝で勝ち抜ける

2023年9月3日、夏の日差しのような太陽の照り付ける鶴見球技場で行われたU15大会。

大会初日の第一試合。我孫子ラグビースクール相手に、立ち上がりの心配された豊中は、開始のホィッスルとともに、目覚める獅子の咆哮のような怒涛の攻め上がり。前半を6トライ6ゴールの42点を挙げる猛攻。後半も集中力が途切れることなく4トライ2ゴールの22点の計64点を勝ち取り、相手を0封に押さえ、保護者をはじめ応援の方々に久しぶりの留飲の下がる試合運びです。

第二試合はKINDAIと対戦。相手の鋭い出足と圧力に少し受けに回り、相手に十分な圧力をかけられず得点をゆるす場面も。ただ個々のフィジカルの差で、相手ディフェンスラインを寸断しトライを積み重ねた。

前半28-7、後半33-5の計61-12で勝利を収めました。(公式発表は56-14。)
従前とは様変わりした豊中の好守。攻めては、湧き上がるようなフォロー陣による繋ぐラグビーを展開。風前ではラインブレイクしても後が続かず、孤立し反則かターンオーバーでリズムに乗り切れない面が目立ちましたが、これぞラグビーという攻めパターンを見せてくれました。

また、ディフェンスは、粘り強いタックルの連発。特に内側からの強い圧力は、一瞬ラインブレイクできたと相手が思った瞬間、内側の低いタックルでしとめらていました。
攻撃や防御での2・3人目の早い集散でボールの獲得率は大幅に改善されました。

2日目(10日)花園に場所を移して各リーグ1位通過チーム、2位通過チーム、3位通過チームの総当たり戦が予定されています。3年生にとってはスクール生活の集大成です。応援を宜しくお願いします。

LINEで送る