カテゴリー: '17-中学生チーム

5/4,7 中学練習

5/4の練習

<メニュー>
・アジリティ
・4列パス
・4列パスニーライン
・摂南式4列パス
・サイクロン
・ピラーの基礎

5月4日は、1年生にとっては初めてのシステムの練習となりました。オフェンスより決まり事が多いディフェンスですから、まずはしっかりと理解していってください。今日はまずはピラーの立ち方、ボールの追い方、その役割を説明しました。きちんとノートにまとめておいてくださいね。
また、深いラインからスピードに乗ってボールを扱うための練習を行いました。こちらは理解はしているけれども、実践できない部分かもしれません。特に1年生は、中学生のラインの広さ、深さにいち早く慣れて行ってください。
2,3年には、基礎に立ち帰る練習でした。理解しているようで実践できなかったことが多々ありましたね。特に2年生には、去年から積み上げることを大きな課題として与えているはずです。まずは意識して、やがて意識しなくてもできるようになっていきましょう。

 

5/7の練習

<メニュー>
・アジリティ
・4列パスニーライン
・サイクロン
・パスアウト・オプション

今日はGWの疲れが蓄積しているだろうとの判断から、軽めの練習として、身体を当てることよりハンドリングを重視して練習を組みました。
長いパス、短いパス、遠いパス、近いパス、投げるパス、浮かせるパス、深いパス、浅いパス…いろいろなパスのオプションがありますね。意識して使い分けれるようにしていきましょう。そのためには何が必要になってくるのか、理解していますか?パスを投げる人間のスキルではないですよ。わかっているかな?


LINEで送る