カテゴリー: 中学生チーム

4/23,30 中学練習

2週まとめての投稿です。

4月23日は、今シーズン、人数が少ないので、U15チームを合同で組むことになる茨木RSと天王山RSと合同練習を行いました。
秋のU15スクール大会までの期間限定ですが、半年間は今回のような合同練習を月に1度くらいのペースで行うと思います。

今日の練習から、元キャプテンのOBが正式にコーチになってくれました!中学生の良い兄貴分になってくれると思います。彼に、どんどん質問して、どんどん吸収してくださいね。
コーチ陣も彼を成長させるべく、育成プログラムを考え中です。

<4月23日練習メニュー>
・ダイナミックストレッチ
・アジリティ
・4列パス
・ヒットの基礎
(U15)
・FW、BKわかれて、合わせ
(U13)
・ヒットの基礎2(ヒット→ダウン→ロングボディ&ジャックナイフ)
・タッチフット

U15は、8月までスクール選抜に選ばれたメンバーが抜けてしまうので、全員集まれる最後の合同練習でした。合わせ中心のメニューで、現時点でのスターティングメンバーを決めつつ、それぞれのポジションや役割を固めました。メンバーのオプションはこれから決めていくことになります。
U13は、茨木・天王山さんも基礎練習から始めていることもあって、タックルされてからの寝方について練習しました。中学になると、人数が特にFWの人数が増えることによって、タックル後のボールの争奪が激しくなります。孤立したタイミングでタックルされると、とたんに相手にボールを奪われることが多々あります。そこで、味方が来るまでの時間をどう稼ぐかが大事になってくるのです。そのための練習ですので、しっかり復習しておいてくださいね。

<4月30日練習メニュー>
・ダイナミックストレッチ
・アジリティ
・中抜きパス
・摂南式4列パス
・タックルの基礎
・1vs1(ピンピン)
・3vs3

フラットの4列パスと摂南式4列パスの違いがわかって練習できましたか?パスのキャッチとリリースの基本は同じです。この基本は中抜きパスで練習しているもので、そこに上積みする部分に差があることを理解してください。
タックルの基礎では、今回は入るときの3つの意識すべきことを教えましたが、覚えていますか?練習メニュー日誌にキチンとまとめておいてくださいね。5月4日もマルチグラウンドでの練習ですから、またタックルを練習しますよ!

今日の練習で、怪我が起きてしまいました。2人でタックルに入るときの原則を教えていたはずの2,3年同士で。反省しきりです。ごめんなさい。
練習前に基礎、原則の確認をしっかりすべきであると、再確認しました。私も含め、コーチ陣も気を引き締めて練習の準備をしていきましょう。

LINEで送る