カテゴリー: 1年生チーム

5/21 1年生 北摂大会の報告

 5月21日(日)は第43回北摂ラグビースクール大会が開催されました。服部緑地公園の人工芝サッカー場で11のスクールが集まり、久しぶりの全学年の大会で、大きなお祭りのようでした。

 1年生は14名の生徒が4試合を戦いました。タグラグビーは5人制なので、順番をずらしながら5人一組のグループを作って前半と後半でメンバーを交代しました。大会と試合の概要は次のとおりです。なお4名が東淀川チームの助っ人で活躍しました。暑い一日でしたが無事に今年度最初の大会を終えて、みなさんお疲れさまでした。

日 時  :5月21日(日) 9:00集合~13:30頃解散

場所・天候:服部緑地公園 人工芝サッカー場 快晴

参加者  :生徒14名、応援1名、欠席1名、指導員7名

試合時間 :9分ハーフ

第1試合 豊中B対高槻B トライ数 9対6(前半6対3、後半3対3)

第2試合 豊中A対吹田A トライ数 8対6(前半3対4、後半5対2)

第3試合 豊中B対箕面B トライ数 7対4(前半3対3、後半4対1)

第4試合 豊中A対摂S天合同A1 トライ数 7対3(前半3対1、後半4対2)

 4試合とも好勝負の接戦でした。豊中1年生は幼年からタグラグビーをやっている生徒が多くて、幼年の練習が大変良かったのだと思いますが、アタックもディフェンスもおおいに活躍しました。最近は雨で十分な練習ができず、4月に入校した新人達のタグラグビーの理解が不十分だろうと心配しましたが、先輩生徒たちがゲームをうまくリードして豊中ペースで戦いました。暑さ対策のために長袖ジャージではなくスクールのTシャツに背番号を付けて着用しました。             試合開始前にコーチから、ボールをもらったら思いっきり走ることを指示しましたが、良くできたと思います。当面は試合の結果にはこだわらずに走り回ってタグラグビーを楽しもうと話をしていますが、接戦の試合にたくさん勝ったらうれしいですね。今後の練習では、パスとハンドリングとタグラグビーのルール勉強を行います。そして走るコースを探し出して自由に走り回ってタグラグビーを大いに楽しむことを目標に、アジリティやコーディネーショントレーニングなどにも取り組んでいきます。

LINEで送る