カテゴリー: 幼年チーム

幼年さん 15中

【2018-2019幼年team】

日時:2019.2.3 9:30~11:30
場所:豊中市立第15中学校
参加者:s6.r19.a1.y7.k13.t18.r20.h21.h14.h2.s15.s10.a9.so
体験に来てくれたお友達:ir君,ha君,yuさん.rt君.rs君.ar君.ys君.maさん

今日はとても良い天気の中、なんと!な、な、なんと!体験のお友達が8人も来てくれました(o^^o)コーチはもう、うれしゅーてうれしゅーてw
14人の幼年さん+体験の8人合計22人が集まってくれました!
あらっ、途中で数えたら24人いたけど・・・。まぁ、いいや。多いことは良い事。

練習メニュー
①あいさつ(ねらい:テンションUP)
元気に大きな声でごあいさつ!タックルバックに思い切り当たろう!。。。と、言い続けているものの、なかなか大きな声って出ないもんですね汗 キャー!ではなく、ウォー!という声。これは、空手の稽古で培おうと、ふと思い付きました。
あいさつ最後には、OBの高校3年生が、マジっ!!!のタックル(^^)。コーチが吹っ飛んじゃいました。凄いね〜。
2週連続のTせい、Yかに加えて、デッカいHで、ありがとう(^^)

②アップ(ねらい:走力、ストレングスUP)
しつこいですが「幼年さん足めっさ速くなろうプロジェクト」継続中( ^ω^ )
ピョンピョン飛んで、ふくらはぎ・太ももの筋肉をアップしよう!
大きく手を振って、しっかり膝を曲げる。体験の女の子(すみません、名前が〜×1)のフォームが綺麗で!良かったよ〜。

③空手の稽古(ねらい:かっちょええ動き、体幹鍛錬)
空手の稽古!今日はkd先生方の大きな声で気合い入れて〜押忍!正拳突き、前蹴り!さらに必殺技の横蹴り!!フラフラせずに出来ると、なお良いぞ( ^ω^ )0CE469CB-0A93-4226-880B-7E77802C7A40

④川渡りゲーム(ねらい:状況判断、走力・俊敏性UP、勇気を身につける)
TRS幼年名物、川渡りゲーム!ワニ役と人間に分かれ、ワニは陸地に上がれない(半分までしか来れない)ので、スキを見て川を渡りきればOK!ワニに捕まるとワニにされてしまいます!この遊びは、基礎段階での幼年さんラグビー脳(ワニの間を縫って走る素早い動き。スキを見分ける判断力。思い切って飛び込む勇気)に大きく影響する!と、勝手に提唱中です☆
このゲームでは、面白いほど皆ムキになって競います。その闘争心は、ラグビー必須スキルやから、大事にせえよ〜。今日は、2ゲームやってみましたが、ここはTRSメンバーが意地を見せてくれました。でも1ゲーム目に、最後まで残っていた体験君(ゴメン、名前が〜×2)が、諦めずスキを探して飛び込んだところは、本当にナイスランでした。
3387A011-506E-4079-90D9-A22AB19C6B7B

⑤セブンボール(ねらい:アジリティ、状況判断)
川渡りゲームと並ぶ、幼年さん名物メニューのセブンボール!体力差や月齢差があっても下克上が生まれるから面白いのです( ^ω^ )
四角コート内に7つしかないボールを、各コーナーの選手がいかに早く3つ確保するかを競うゲームです!
ここでの幼年さんの集中力は、いつも凄いです。今日のゲームでも、体験さんが勝者になったり、下克上乱発です。
351158CD-ABC8-4CE7-A765-F6A0D4B35281

⑥アヒル歩き(ねらい:体幹、正しい姿勢)
しつこいですが、正しい姿勢は、幼年さんから身体に染み込ませたいと思っています。洋式トイレに慣れてるみんなは、つらい姿勢だと思いますが、アヒル歩きがスムーズに出来れば後々タックルなど有利なスキルになります。

⑦2対1日
最後は、アタック2人、ディフェンス1人の2対1で、いきなりラグビーの練習をするのだ(o^^o)攻撃の練習だ!まず、ボール持った人がスタートし、敵に捕まる前に味方にパス!パスもろたら一気にダッシしてのトライ!(o^^o)

いやー、天気も良かったし、子供達も多かったし。皆、元気だったし。今日は楽しかった〜

体験に来てくれたお友達、そして親御様!いつでも何度でも体験は可能なので、どんどんお越しください( ^ω^ )

《おもしろ練習メニュー募集!》
幼年コーチ達は、今日も考えています。練習にココイチ⭐️がなくて盛り上がりに欠けている…💧お弁当のオカズで言うとタコさんウインナーが無いのだ。幼年ではタコさんウインナー=ココイチの練習メニューを創り出したいと思います( ^ω^ )
他学年のコーチの皆さま!保護者の皆さま!いろんなアイデアいただけませんか?募集中です〜💡

豊中ラグビースクール幼年部は、いつでも見学、体験をお待ちしております!

LINEで送る

1 thoughts on “幼年さん 15中

  1. 楽しそうで いいですね!