<生徒用>
ばしょ:三中
さんか:せいと12名/コーチ4名
ゆきがまって、かぜもつよい さむい日でしたが、みんなげんきにれんしゅう! きょうは「まえに出る」ことをだいじにして、パスとランを中心に2時間がんばりました。
1.アップ(じゅんびうんどう)
いままではグラウンドをおおきくはしっていましたが、ボールにたくさんさわるために、2人1組でランパスをしながら10しゅう。
はしりながらパス→もらったらまえへ、をくりかえして、からだをあたためました。
2.あいてのよこを はしりぬける
3人でラインをつくって、まえのあいてにむかってダッシュ!
うち・そとにステップして はしりぬけます。
つぎはボールをパスしながら、うち・そとへステップ→パスをつなげるチャレンジ。
むずかしいれんしゅうだけど、くりかえすほど どんどんじょうずになるよ!
3.タックル・あたり
まずは「ボールをもって たおれる→すぐおきあがる」れんしゅう。
うでをおらないように、あたまをぶつけないように、なんどもころんで からだでおぼえます。
ラグビーでは、たおれた人はプレーできません。すばやく立ちあがることが とてもたいせつ!
きょうは はじめて「せいとどうし」であたりにチャレンジ。いままではふざけた人もいたけど、これからは しょうぶ!あいてをリスペクトして しんけんにとりくもう。
3.タッチフット(こうげきは すばやく まえへ!)
せんしゅうは、タッチされた後の こうげきがゆっくりで、まえに出られないことが多め。
きょうは「ダウンボール」したら、スクラムハーフがすぐひろって、まず まえにはしってからパスするルールに。
ゲームのまえに チームでこのうごきを何回かれんしゅう→そのあと試合にちょうせん!
コーチのこえかけもあって、時間とともにスピード感のある こうげきがふえてきました。
ディフェンスでは「かたてタッチ」がおおいと にげられます。タックルとおなじで、あしでふみこみ、ちかづいてから タッチ(タックル)しよう!
おわりに
きょうまでたいけんで来てくれていた おともだちが、せいしきに入こうしてくれました! ありがとう!
これからもしっかり「きそ」かられんしゅうして、いっしょにうまくなろう!
さむさにまけず、「まえへ!」のきもちで がんばろうね。
<保護者・指導員用>
1/25 2年生 練習内容
場所:三中
参加:生徒12名
コーチ 4名
時より雪が舞い強風が吹くとても寒い中、練習を行いました。今日は、前に出る事を意識しパス・ランを中心に2時間みっちり練習しました。
1.アップ
今までは、グランドを大きくランニングしていましたが、少しでもボールを持つ時間を増やしたいので、2年生の練習コートを2人組でランパスしながら10週走りました。
2.相手の横を走り抜ける練習
3人一組でラインを形成し、前の相手に向かって走り、内、外にステップで走り抜けます。
次にボールをパスしながら前の相手に向かって走り、内、外にステップを切り、パスを繋ぎます。
とても難し練習ですが、繰り返し練習してうまくなりましょう!
3.タックル、当たり
最初に、ボールを持って倒れる、起き上がる練習です。腕を折らないように、頭を打たないように何度も転ぶ事で、体に覚えさせて行きます。
ラグビーでは倒れたプレイヤーはプレイ出来ません、倒れたら素早く立ち上がるのもとても重要な事です。
タックり、当たりについては、毎回、少しづつ段階を踏んで進めていますが、今日は生徒同士で初めて行いました。
今まではふざけて当たっていた生徒もいましたが、これからは真剣に相手と勝負します。
4.タッチフット
先週も行いましたが、タッチされた後の攻撃が遅く、前に出る事も出来ていませんでしたので、今日はダウンボールされたボールはスクラムハーフが
素早く拾い上げて、前に走ってからパスをするようにしました。
ゲームの前にチームでこの動きを何度か練習してからタッチフットの試合に挑みました。
コーチからの指導の声も徹底し、時間とともにスピード感がある攻撃が出来るようになってきました。
また、ディフェンスで片手タッチになる人が多くみられますが、これは手だけでタッチ行っているためです。タックルする場合と同じで、足を相手に踏み込み
近づいた上で、タッチ、タックルしないと相手には逃げられてしまいます。
以上
ps.今日はこれまで体験に来てくれた生徒が正式に入校してくれました。ありがとうございます。これからしっかり基礎練習もおこなって行きますでの、よろしくお願いいたします。