カテゴリー: '17-6年生チーム

12/17 6年生練習内容

12/17(日)マルチグランド
生徒:9名

今年の練習も残すところあと2回となりました。今日も基本練習を中心に行いました。

1.ジグザグ
前回も行いましたが、今日は2人並んで短い距離で行いました。横に並ぶと自然と競い合います。正しい姿勢(ストロングポジション)で、素早く動くことがこの練習の目的です。

2.キックオフキャッチ
キックオフで、キッカーが高く短いキックを蹴り、味方がマイボールを確保する練習です。いつものキッカーではなく、最近、私にアピールしてくる生徒に蹴ってもらいました。何本かいいキックが見られましたので、もう少し練習して下さい。そうすればキックオフは任せます。

キャッチする方は、3人1組で行いましたが、ボールを取りに行くのは1人、後の2人はサポートです。キックが蹴られた瞬間に、声をかけて役割を決めて、それぞれが自分の役割の動きを行うことが必要です。

3.3対1
攻撃側は、SH、SO、CTBの3人、防御側は、タックルバック(後に生タックル)を持って、前に1人、後ろに1人づつ位置します。
攻撃側は、両サイドにサポートし左右どちらでもパスが放れるようにします。パスをする人は、対面の動きを自分に向けるために、パスするときに反対側に一歩踏み出しながらパスをすることも必要です。

4.ミニゲーム
横に短いコートで、5対5のミニゲームを行いました。目的は、体を張って相手を止める事です。1人では素早い生徒に抜かれますが、2人目で止めれるようにディフェンスする際に、2人(隣のプレイヤー)と協力・役割分担をする事も大事です。”何も考えずにディフェンスに行くのではなく、こいつが行ったから俺は抜かれたところを狙って止める”など試合中に色々と考えてプレーして下さい。

以上

ps.今年ももうあと1回で練習が終わりですね。高校ラグビーでは、現6年コーチが前回に指導したスクールの先輩も出場します。是非、応援に行って生のプレーをみて下さい。

LINEで送る