カテゴリー: '22-6年生チーム

11/12 6年生 ドコモカップ予選会の報告

 11月12日(土)、6年生は第13回ドコモカップの予選会第1日目に参加して、南港にあるNTTドコモ大阪グラウンドで2試合を戦い、第Ⅲグループの1位となりました。今日の1日目に勝ち進んだ4チームと明日の第2日目の4チーム、合わせて8チームが20日(日)の決勝トーナメントに進みます。

日 時  :11月12日(土)10:15集合~14:00頃解散

場所・天候:NTTドコモ大阪グラウンド 快晴

参加者  :生徒24名(内、応援3名)、指導員6名

試合の概要:

第1試合 豊中対花園  トライ数 11対0(前半7対0、後半4対0) 12分ハーフ

 豊中はアタック(AT)では素早く集まってボールを確保して、パスを廻してトライができた。ディフェンス(DF)は相手を前で止めて大きな前進を許さなかった。

 DFは先週のスクール大会よりは良かったが、もっと前に出て、もっと確実なタックルができるはずである。反則が多くて、頭が下がるローヘッド、ラインが前に出てしまうオフサイド、ペナルティで5m下がらないノット5mがあった。注意しよう。

第2試合 豊中対交野  トライ数 11対3(前半4対3、後半7対0) 12分ハーフ

 豊中は試合開始直後から相手ゴール前に攻め込んだが、細かい反則でトライができなかった。逆に相手のエースを止めることができずにたて続けに3トライを取られてしまった。

 その後、DFが踏ん張ってATも力強い突進とボールをつないで4トライを返した。後半はATもDFもみなが走り回ってマイペースで試合を進められた。

次に向けて

 今日は2試合に勝って第Ⅲグループの1位となり、20日の決勝トーナメントに進むことができました。戦況を見ながら選手交代を行って、参加した生徒21名全員が試合に出場して、確実なプレーをしました。先週の花園でのスクール大会より、チームも個人も良いプレーができたと思います。

 ただし、今週も反則が多かったので、特にブレイクダウンでの反則とノット5mをなくすようにしましょう。また第2試合では、意図せずに雑なプレーとなってしまいリズムに乗れないことがあったので、これも確実なプレーをするように気を付けましょう。 来週は決勝トーナメントです。みなで気持ちを盛り上げて戦いましょう。

LINEで送る