カテゴリー: '22-6年生チーム

6/19 6年生 試合の報告

 6年生は、第13回京都成章高校ラグビー祭 成章杯に参加しましたので報告します。今年度、2回目の大会でした。
◆日 時  :6月19日(日)9:00頃~16:00頃
◆場所・天候:京都成章高校グラウンド、くもりのち時々晴
◆参加者  :生徒21名、指導員7名
◆試合の概要:
 豊中RSは成章杯には約10年ぶりの参加でした。豊中の2チームを加えて24チーム、23スクールが集まった大会で、5試合ないし4試合に勝つと優勝するトーナメントです。
 豊中6年生はA、Bの2チームをエントリーしました。Aチームはベテラン組を中心に編成し、Bチームは中堅組で編成しました。各試合で少しポジションを入れ替えて、また前半と後半でも数名の入れ替えを行いました。A、Bチームごとに報告します。

豊中Bの第1試合 1回戦 7分ハーフ
 豊中B対Kiwi’s(京都) 0対6(前半0対2、後半0対4)MOMはS2
豊中Bの第2試合 1回戦の敗者戦 7分ハーフ
 豊中B対茨木 0対3(前半0対2、後半0対1)MOMはK19
 豊中Bのディフェンスは前に出て相手を捕まえに行くことができました。タックルはいくつか抜けられることがありトライをされましたが、この3週間で強化練習を行ったディフェンスは、全員が前に出る意識を持ってプレーすることができて大変強くなりました。攻撃面はフォローとラックへの集まりが一歩遅くて、トライはできませんでしたが、パスを廻すことと前に出る突進で攻撃しました。

豊中Aの第1試合 2回戦 7分ハーフ(豊中Aは2回戦からの出場)
 豊中A対プログレ(京都) 7対0(前半4対0、後半3対0)MOMはY5
豊中Aの第2試合 3回戦(準々決勝) 10分1本
 豊中A対西宮甲東 5対1 MOMはK19
豊中Aの第3試合 4回戦(準決勝) 10分1本
 豊中A対吹田 0対3 MOMはK3
 豊中Aも強化練習をしたディフェンスで、全員が前に出て相手を捕まえました。第1試合と第2試合の攻撃ではパスをつなぎ相手のいないスペースにボールを廻してトライができました。また、力強い突進もありました。第3試合では開始直後のチャンスで一気にトライまでもって行けなかったことが悔やまれます。相手の連続のラックとパス攻撃に少しだけ及びませんでしたが、攻撃もディフェンスも全員が良く前に出ることができていました。
 以上より豊中6年生は準決勝で惜しくも敗れましたが、よく頑張って第3位の成績となりました。なお決勝戦では、吹田が三田を破って優勝しました。

◆まとめ
 成章高校ラグビー部員のみなさんが各チームのお世話係を担当してくれましたが、その部員たちが各チームに4つの賞を授けてくれました。豊中は次の8名です。
ランニング賞    豊中B:R24、豊中A:S13
ナイスファイト賞  豊中B:S2、 豊中A:Y5
スーパータックル賞 豊中B:K29、豊中A:T12
MVP       豊中B:S28、豊中A:K3

 天気予報は傘マークが長くあって大会の開催が心配されていましたが、さらに前日は晴の予想に変わり高温が心配されました。結果的には当日は曇りで少し晴れ間があり、湿度は高かったのですがラグビーに良い天気となりました。
 成章杯は3年ぶりの開催とのことで、たくさんの参加者があり、我々もたくさんの試合ができていろんなチームを見ることができました。
 成章高校のみなさんは立派な大会の運営をされました。大変ありがとうございました、お礼を申し上げます。

 Aチームは強豪校と対戦して自分たちの実力を知ることができました。今後も強いチームと対戦することを念頭において練習を強化しましょう。
 Bチームもパスを使ったよい攻撃と特に前に出るディフェンスができてよかったと思います。もう1歩早い集まりともう少し強いタックルを練習して、個人とチームの力をさらに伸ばしましょう。

LINEで送る