カテゴリー: '22-6年生チーム

11月3日 5年生の試合報告

5年生の大阪府スクール大会の参加報告です。

◆日 時  :11月3日(水・祝)8:00~15:30頃
◆場所・天候:花園ラグビー場 第2グラウンド・晴
◆参加者  :生徒27名、指導員4名
◆試合結果 :
 この大会は5年生になって初めての大会で、およそ1年ぶりの試合でした。初めての9人制の試合でもあり、今年入校した3名にとっては初めての試合でした。
 豊中はA、B、Cの3チームを登録しました。Aチームはおよそベテラン選手を中心に、Bチームは中堅選手を中心に、Cチームは新人と中堅選手で編成しました。メンバーは固定ではなく、ハーフごとに適宜組み合わせを変えています。
 生徒達は久しぶりの試合とは思えないほど活発な動きをしていました。Aチームは安定して得点を重ねました。また、Bチームのライン攻撃やCチームの選手の突進などは、普段の練習以上のプレーができたと思います。

◆豊中Aの戦い
第1試合 豊中A対交野 13対0(前半7対0,後半6対0)
 豊中はモールとラックからオープンにパス攻撃をしてトライを取った。タックルは少し甘かった。MOMは、独走した相手を良く追いかけてタックルで止めたT1。

第2試合 豊中A対布施 7対0(前半4対0,後半3対0)
 豊中は相手より1歩早くボールに寄って、優位に試合を運んだ。タックルは少し甘くなった。MOMは、大きな相手に果敢にタックルしたS16。
 豊中は、3チームの総当たり戦で2勝したので優勝となった。

◆豊中Bの戦い
第1試合 豊中B対交野 6対2(前半0対1,後半6対1)
 前半はペースをつかめず、一進一退の攻防だった。後半は豊中の連続のパス攻撃で得点できた。MOMは、アタックもディフェンスも特に頑張って前に出たK21。

第2試合 豊中B対高槻 5対2(前半4対0,後半1対2)
 豊中はアタックでは全員が前に出てつなぐ意識があった。ディフェンスでは粘り強く体を当てに行った。MONは、特に前に出てタックルし、イーブンボールへの反応も早かったS2。
 豊中は、4チームのトーナメントで勝ち進んで優勝した。

◆豊中Cの戦い
第1試合 豊中C対交野 5対4(前半0対2,後半5対2)
 豊中の前半は相手よりボールに1歩遅くて、ほぼ相手ペースとなった。後半はボールをキープできて連続攻撃をして、逆転勝利。MOMはスピードで抜けて大前進や逆転トライを取ったM26。

第2試合 豊中C対大阪中央 2対7(前半0対4,後半2対3)
 豊中の前半は、やはり相手よりボールに1歩遅くて、攻撃も止められてパス攻撃や連続攻撃ができなかった。後半はボールをキープして連続攻撃をし、抜け出して独走の2トライを奪った。MONは、味方に指示と激励の声を出し続けたS28。
 豊中は、4チームのトーナメントで1回戦を勝って第2位となった。

◆まとめ
 1年ぶりの試合でしたが、打撲と鼻血はあったものの他に大きなけがもなく、ほっとしました。暖かい日中で、生徒と家族とコーチは、おおいにラグビーを楽しみました。当日はコーチの参加がたまたま少なくなりましたが、保護者のみなさんにはいつも以上に助けていただきました。ありがとうございました。

◆今後の予定
 11月28日の北摂大会、12月19日と1月16日の5年生交流会と大会が続きます。たくさん練習して強い選手になって、強いチームを作って、試合に臨みたいと思います。
 2021年度上期のキャプテン2名と副キャプテン2名の任期は11月3日までとします。大きな声で皆をひっぱってくれてありがとう。下期のキャプテンと副キャプテンは次回の練習の時に発表します。

LINEで送る