カテゴリー: '22-6年生チーム

6月6日 5年生練習

5年生の練習の活動報告です。

◆日 時  :6月6日(日)10:50~12:20
◆場所・天候:マルチグラウンド・くもりのち晴
◆参加者  :生徒24名、指導員6名
◆練習内容 :
①ウォーミングアップ
②アジリティ(スローとダッシュ、バック走り、ステップなど)
③4人でショートランパス(パスの練習)
④ホールド(ディフェンス選手が攻撃側ボールキャリアの上半身へ当たって捕まえる)
⑤当たりとハンマ(2名で。1人目はボールを持ってタックルバックへ当たる、2人目は1人目に当たってそのボールを確保、2名で押して前進)
⑥当りとラックのオーバー(2名で。1人目はボールを持ってタックルバックへ当たり倒れてダウンボール、2人目は相手を押してオーバーする、3人目がボールを拾って後ろへパス)
⑥紅白戦

◆久しぶりの練習と先輩の指導
 今日の練習は、4月18日以来の7週間ぶりで今年度3回目の練習でした。2部制で90分間練習しました。みなの顔を見て、声をかけ合って、一緒にプレーをして、楽しかったですね。
 中学1年生の4名が臨時コーチをしてくれました。的確な言葉で教えてくれて、5年生もよく分かったと思います。ありがとうございました、また来てください。

◆パスの練習と当たりの練習
 パスの練習では、最初はスムースにできない生徒が多かったですが、いくつか注意をすると思い出だしたのでしょう、良いパスが増えてきました。トップスピードでもらうことはまだまだできていないです。
 当りの練習は軽めの練習でしたが、片足を出して(パワーフット)、強く当たり、腕を回す(手のパック)、そして押し続ける(足をかく)の基本を忘れかけています。時間があいたのでしようがないと思います、継続して練習を行います。

◆紅白戦
 紅白に分かれての練習試合は2面を使って7人対7人と5人対5人のゲームを約20分間行いました。久しぶりではありましたが、パスをつなぐ意識は忘れていないようなので、安心しました。

◆次回は6月27日
 次回の練習は3週間後の予定です。また間があくので、体力と技術を落とさないように家庭でジョギングやダッシュ、パスの練習を行ってください。今日習った早く走るコツを思い出して走ってください。暑さに慣れるためにも体をたくさん動かしましょう。

LINEで送る