3/10 南丘小にて 参加生徒18名 指導員7名
1.アクション&ランニング
ラダー+ハードル 途中より復路でコーチからボール替わりのタックルバックキャッチ、
2.1対1のコンタクト(接触)プレー
①2m離れた位置より右肩(左肩)どおしをぶつけ合う(あたる)
②お互いボールを片手に持った状態であたり合う。
右肩(左肩)であたる場合は相手にボールを捕られないよう左手(右手)に持つ。
右足(左足)を相手の足元まで踏み込み身体全体で力強くあたる。
3.パス(バックスラインパス)練習
・3人1組にてバックスライン(SO・CTB・WTB)を編成する。
SH役のコーチよりSOの位置の生徒にパスされるので順にCTB→WTBの位置の生徒にパスを繋いでいく
★ポイント
①ボールの位置を確認する。
②お互いの位置を確認する。
③声を出す(パス)
④ハンズアップして右(左)ラインの時は右手(左手)を前に出し、この位置にパスを投げてくれるよう要求する。
⑤前へ出ながら両手でしっかりキャッチする(止まったままでキャッチしない事)
⑥キャッチしたと同時に右(左)にいる仲間が要求している位置にキャッチしやすい強さ加減で、仲間の前に出るスピードを減速させない少し前の位置に丁寧にパスをしWTBまで繋げていく。
◎3人の意思疎通(コミュニケーション)を図らないとうまくパスは繋がりません。いつも仲間の事を考えながらパスしましょう。
4.7人制でのアタック&ディフェンス(3チーム編成)
7人制のポジション(FW3名・SH1名・BK3名)を決めて試合想定のAt&Df練習・キックオフ時・スクラム時・ラインアウト時・ペナルティ時・オフサイドラインでのアタック時、ディフェンス時のそれぞれのポジショニングと動き方の練習
練習途中、雨が降ってきた為、以後の練習は中止にした。
以上 トレンディコーチ記。
