カテゴリー: '22-5年生チーム

11/19 5年生 練習内容

生徒:11名参加(内、1名ケガのため当たり練習以外参加)

今日は、土曜日でしたので、参加者が少なかったですが、ラン、当たり、ミニゲームを中心に激しい練習を行いました。

1.ラインパス

スクラムハーフ~ウイングまで、4人でラインパスを行いました。ポイントとしては、 ラインスピードを上げるために、キャッチ後に直ぐにパスするのではなく、前に走ってからパスをする。また ウイングは、キャッチ後にTRYめがけて走り切る事を心がけるようにしました。

2.当たり、タックル

生徒にタックルバックを持たせて、1対1でボールありの当たりを行いました。5mほどのコートでTRYまで行くか、タックバックルで 押し返せるか5秒間で勝負しました。 攻撃側は、下のボールを拾ってアタックします。 次に、タックルバックなしでの1対1でのタックル練習です。ディフェンス側はスタートと同時に前に出る事を心がけました。

3.A&D

5名のチームに分かれて、キックオフ、スクラム、タッチキックのA&Dを行いました。キックオフは5mラインぎりぎりを狙って出来るだけ 高いボールを蹴るように指導しました。目的はマイボールキックオフのボール確保です。キャッチできない場合でも相手にプレッシャーを 与えられるので、ノックオンを誘うことも期待出来ます。

4.ミニゲーム

少人数だったので、休む暇もなく激しいゲームが出来ました。キックチャージやタックルオーバーなどいいプレーが沢山見られました。

以上

LINEで送る