カテゴリー: '22-5年生チーム

2/27 4年生 vs スクールOB「パイセン」

2月27日(日)はマルチグラウンドで18名の生徒さんと4人の指導員、そしてたくさんのスクールOB先輩が来てくれました。

ウォーミングアップ、ABランニングやOB先輩のタックルレッスンのあと、たっぷり時間をとって OB先輩チーム vs 4年生軍団でオフロードタッチで対戦をおこないました。OB先輩チーム編成は4人です。4人とも高校はラグビー強豪校出身で体の大きさは4年生の2倍以上なので、この体格差ハンデを解消するため4年生は1チーム9人で2グループつくり、5分ハーフ交代、OB先輩チームは連チャンで戦ってもらいました。

このオフロードタッチの目的は2人目の動き出しを早くするのが目的です。タッチされてからすぐにアクションしないとレフリーから「ラック」という声とアウトカウントが1個増えるため、攻撃を長く続けようと「2人目の寄り」が大事となります。すでに生徒さんは結構時間をかけてオフロードタッチをおこなってきていたので、初めて体験する先輩たちはさぞかし苦労したと思います。

試合は 予想通りゲームがなかなか途切れない生徒たちの連続攻撃が続きゴールにせまります。またディフェンスでは横1列に並んでスペースを与えないようにしていたため、ゲームとしては生徒さんの切れ目のない連続攻撃と必死でディフェンスする先輩たちの攻防がとてもスピード感があり緊張感がでていて、見ている方が楽しいということは、プレーしている方はかなりキツイゲームだったと思います。(事実息子(Y11 OB先輩)は帰って飯食って爆睡でした。)

そして試合は3回目のターンになった頃に先輩チームの足が止まり出しました。苦しくなると1発で形勢を変えたくなるのは誰もが思うところで、先輩たちもいままであまり使わなかった以下の3つのスキルを連発してくれました。

1)パスした方向に走り込み、もう一度ボールをもらう「スワーヴ」      2)攻撃する方向を味方と交差して方向を急に変える「スイッチパス」                 3)ディフェンスのいないスペースまで一気にボールを運ぶ「ロングパス」

この3つ? どこかで説明していませんでしたか? そうです! 今年から取り組み始めている Aシフト、Bシフトのあの3つのスキルです。すごいお手本を目の前でみることができたました。(コーチが教えるより、先輩のキレキレのプレーを忘れずに覚えておいてください。5年生になったら本格的にこの3つのスキルに取組みますよ!)

試合は最後のターンで必殺技を連発した先輩チームが勝利! 生徒さんももっとうまくなって必殺技を習得して次回また先輩に挑戦しましょう!

最後に こぼれ話:

A7先輩: 「俺、最後ガチで抜かれたわ!」 とコメント!

——————————————————————-

「最後ガチで抜いていった生徒」 : R19

—————————————————————-

さあみんなでA7先輩の「クボタスピアーズ 船橋・東京Bay」を応援しましょう!

LINEで送る