カテゴリー: ’19-6年生チーム

4年生 夏合宿

まずは、ご協力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。4年生保護者の皆様もたくさん参加頂き、助かりました。今後も応援よろしくお願いいたします。
今年のテーマは「チームになる」です。4年生にもなると、低学年の時は自分だけで精一杯でしたが、だんだん周りの仲間のプレイヤーが気になってきます。うまく伝えられればいいのですが、どうしても感情をうまくコントロール出来ません。そこで夜のミーティングは、各自持ち時間1分の自己紹介を初日に、3日目の晩に他己紹介まで行きませんが、それぞれのプレイヤーのいいところを思いつく順に発表してもらいました。少しづつ周りを理解し、自分を理解してもらう作業をしてみました。時間は、かかるかも知れませんが、同じ目標に向かう個性溢れるチームを目指していきます。
ちなみに2日目は、去年に引き続きラグビー英語テストをしました。今年は、100点3名、80点以上8名と予想をはるかに上回る結果でした。子供の可能性の高さに改めて驚かされました。
残念な事としては、28名参加した中、3名の病気による途中帰宅者を出してしまいました。かわいそうな事をしてしました。
各選手のレポートは、こちらです。
1 カンタロウ 率先してコーチのサポートをしてくれたり、周りへの気遣いは素晴らしい。プレーでもキャプテンシーを発揮していました。
2 コウダイ 初日に欠場した試合でしたが、2日目にはきっちり結果を出しました。自己紹介では、ワガママと言っていましたが、みんなに信頼されています。
3 ユイト 宿舎でもグランドでも元気でした。純粋にラグビーに取り組んでいました。前に前に出れていました。
4 ヒロト ルールを理解して、戦術も理解がはやかった。その上で熱いプレーでチームのリーダーに成長していました。
5 ライト 途中帰宅になってしまいましたが、去年までの甘えが無くなり、練習中の声がよくでていました。
6 ユウタ 練習でも試合でも一切手を抜かない姿勢は、みんなの見本です。5年生との試合の悔しさをバネにさらに上を目指して行こう。
7 タイチ 体幹の強さを活かしたプレーは、さすがでした。宿舎でも優しい性格で、みんなを和ませていました。
8 ユウト ラグビー英語テスト94点、試合でも相変わらずのNO1のチーム貢献度。全力投球だったので、寝るのもトップレベルにはやかった。
9 マコ 宿舎での手伝いや、集団生活は文句なし。プレーでもタックル、前に出るアタック、スタンドオフとしてのリーダーシップ、完璧でした。合宿MVP
10 カイキ ラグビー英語テスト100点、それに向かう努力、5年生との試合でのタックルに行き続ける気持ちの強さ、よく頑張りました。金山コーチ賞
11 ケイ 明るい性格でみんなと騒ぎながらも、ラグビー英語テスト100点。プレーでも集中力が増してきました。声もよくでていました。
12 ヒロノリ MVP目標に合宿参加で、意気込んでいました。試合でも前に出る気持ちが伝わってきました。
13 タイヨウ ハンドオフを使ったゲインはさすがでした。前に出る意識もあったと思います。宿舎では、常に輪の中心でみんなと仲良くなれていました。
14 ヒロユキ 5年生との試合で抜かれても、諦めずに追いかけてタックルにいったプレーは、今合宿のベストプレー。ラグビー英語テストも100点。松浦コーチ賞
15 ランタロウ ハーフに転向後、ランタロウのラグビー理解度の高さが活かされたプレーが目立ちます。土曜日の5年生戦の善戦は、ランタロウの頑張りから。木下コーチ賞
16 トワカ 引きづられても離さない気持ちのこもったタックルは、男子に見習って欲しいところ。マコとのコンビで今まで以上に笑顔と積極性が出ていました。村尾コーチ賞
17 マサトシ 去年の元気の無さは、うそのように元気過ぎる位に元気でした。プレーでも声を出して前に行けるようになってきました。
18 タイセイ 初合宿ながら、チームに一番馴染んでいました。出ていないゲームでは、率先して水筒を運んでくれたりしてくれました。プレーでも急成長
20 ヨウスケ 自信を持って声が出せる様になってきました。宿舎でも色々な友達が出来たようです。
21 タケヨシ 練習ではコーチの話をよく聞き、手を抜かない姿勢で取り組んでいました。宿舎では、いつも笑顔で過ごしていました。
23 タカシ ラグビーも宿舎でも真面目にコツコツと努力していました。チームにも大分馴染んでいました。
24 ユウタ 6ユウタ同様、練習、試合でALL OUT出来ています。スキルも更に上がってきています。どこまで伸びるか楽しみです。
25 リンタロウ とにかく一番面白かった。リンタロウがいるとみんな明るくなります。ラグビーでも希望者だけのランニングにも参加したり、頑張っていました。
26 アヤト 指示の声、FWの使い方、大きな相手にもしっかり入るタックル、正確なパス、ハーフに必要なモノを全部持っています。練習への取り組みも全く手を抜いていません。
27 ゴウシ 今回の合宿テーマのチームになるを、実践していました。誰とでも仲良くなれています。ラグビーでは体の強さを活かしたプレーが出来てきています。
28 ソウジン 大きな声と笑顔で元気にラグビー練習、宿舎共に過ごしていました。試合では、大分動きがわかってきています。
29 タカヒト 残念ながら途中帰宅になってしまいましたが、初日晩の自己紹介1分間スピーチでは、一番みんなに伝わる、いいスピーチをしてくれました。
30 ヒロキ ヒロキも残念ながら途中帰宅になってしまいました。元気そうに見えただけに残念でした。積極的に練習に取り組んでいました。

以上になります。合宿参加コーチにそれぞれ個人賞を決めて頂きました。

4年生へ

6年生での目標は、ミーティングできまりました。合宿後も全力で!

LINEで送る