カテゴリー: '12-6年生チーム

おけいはんがやって来た! TEAM millennium [WEEK32]高槻ラグビーカーニバル game report 11.11.27

ちゃお!
他の学年レポートが揃ってる(◎_◎)/余裕かましてたら出遅れてもーた(>_<)
昼休みに給食を食べ切れんかった子の心境やわ。「先に掃除しといてー(T_T)/~~」
んなアホな話はさておき。
この日は大阪W選挙と並ぶ熱戦が展開されました。相手はおけいはんと一緒に高槻に乗り込んで来た京阪沿線の強豪枚方RS、アウル洛南です。奇しくも有名テーマパークを地元に抱える両スクール。負けじと豊中もこの日は万博(吹田市さん今日だけごめんね♡)を借り切って対抗ぢゃ(^○^)
よって今日は「関西3大テーマパークNO.1決定戦(万博vsひらかたパークvs伏見桃山キャッスルランド)」でお送りします(*^^)v
1.member
player:13人(ヒデト・ハルト・リョウスケ・ケンジ・コウ(おやかた)・ワタル・タク・リョウタ・タイセイ・トモヤ・ヤッシー・シンノスケ・カズシ)
staff:5人(長門校長、露峰、三木、野田、ピンクのおっさん)
2.ground  高槻市立総合スポーツセンター
3.game
1st game  vs枚方RS”A”(10min×2)
FW:ヒデト・ハルト・シンノスケ
HB:コウ(おやかた)・カズシ
TB:リョウタ・タイセイ・リョウスケ・タク
[score]
豊中RS   7(1,3,6,8,11,17,18m)
枚方RS  1(14m)
前週、気持ちの入ったいい練習を経てこの日を迎えたmillenniumはアップからいい表情です。今日こそ「第1試合の呪縛*1」から解き放たれるのだ!! *1(低血圧のOLさんかッ!というぐらい早朝の試合に弱いのです(*^^))
ゲームの焦点は大型選手の揃う枚方に堅守速攻の豊中がスピードで圧倒できるか否かです。
ひらパー兄さんのKOで始まります。テーマパーク決戦を意識したのかボールはあろうことか、豊中が誇るユニバーサル ヒデト(此花在住)の胸へ!これで乗って行けました(*^^)vヒデトの突進から一気にゴール前へなだれ込み、フォローしたシンノスケが先制トライ!シンノスケ初トライやな!(^^)!オメデトー(^O^)
このトライで完全にスイッチオンです。
3m  相手陣ゴール前スクラムからコウ(おやかた)がサイドを突きトライ!
6m  BKが魅せます。カズシから一人飛ばしてリョウスケへパス。そのまま走り切ったリョウスケがトライ!
8m  敵陣でFWがターンオーバー。ブラインドサイドを突いたコウ→タク→コウと渡りトライ!FWナイスオーバーやで(^^♪ このトライはヒデ・シンノスケ・ハルトのトライやで。しっかり前が見えてたコウ(おやかた)、タッチに出ずリターンパスしたタクもええぞ!
11m HW付近相手ボールラインアウトをキャッチしたヒデトが電車道でトライ!ヒデト、飛べるやん!!>^_^<
14m 自陣で連続タテ攻撃を仕掛けられ枚方トライ。大きな選手に前に出られ続けるとしゃーないな。けど、ハルト・シンノスケを中心によくDFが粘ったで(^o^)
17m 自陣からリョウスケがポイントを作り、2vs2の局面でタイセイからリョウタへロングパス。外へひらいたリョウタが相手を引付けフォローしたカズシへパスしトライ!
このトライは絶品やで!!ピンクのおっさんシビレたわ(◎o◎)/!
ポイントを作ったリョウスケに対するハルトの素早い寄り、2vs2でもイケると即断しスペースへロングパスしたタイセイ、スペースをうまく生かし無理せずパスを繋いだリョウタ、反対サイドから長駆フォローしたカズシ。すべてのプレーが誠実で無理をしなかった結果生まれたトライやで。個人技でなくチームで相手を崩し切ったえぇトライです!(^^)!是非みんなのトライコレクションに飾っときましょう(*^^)v
18m キックオフのボールをターンオーバーしボールを拾ったヒデトがまたまた電車道。誰か分からへん(ゴメンなm(__)m)けど、タックル&オーバーの結果やね(*^^)vトライはヒデトやけど、相手にタックルしたプレーヤー、オーバーしたプレーヤーがいたから生まれたトライやで。だんだん接点で強くなってきてるで。
この試合はやろうとしてること、普段やってることがよーーーくできてたやん(*^^)vDFからの切替え、マイボールのボール出しのテンポがよかったわ(^○^)速いテンポで攻撃すると相手のDFは整備できひんから大チャンスやで。
他にも、リョウスケのキックチェイス&タックル、ハルトのバッキングアップ、リョウタの逆サイドへのカバーリング、シンノスケのDF、コウの安定したパス、サポートメンバーの応援と…ええとこばっかりやん!!これぞmillennium!
こりゃ次の試合も期待大やな。
2nd game  vs枚方RS”B”(10min×2)
FW:コウタ・トモヤ・シンノスケ
HB:ケンジ・カズシ
TB:ワタル・タイセイ・リョウスケ・タク
[score]
豊中RS   7(3,6,10,14,17,18,20m)
枚方RS  0
ひらパー兄さんとの第2ラウンドはメンバーを変更して臨みます。第1試合を見ながらイメージを膨らませたメンバーはやってくれるでしょう!(^^)!
3m  ラックから出たボールをリョウスケが受け軽くサイドステップ(←サクッとやらはりました(◎o◎))。半ズラシを作りタクにパス。タクトライ!タクも外に開いたリョウスケによく反応したな!そのあとのスピードがまた◎やで。練習でもせんかい!!(^o^)
6m  HW付近でカズシ→タイセイが裏に出て相手の背中ごしにパス→タクトライ!タイセイが内に切り込まず無理をせず最高のタイミングでのパスはスバラシイ。タクは深さを保ちながら、タイセイが裏に出るや否やロケットダッシュで顔出してたな。簡単にやってたけど、結構難しいプレーやで(^_^)/
10m  カズシの個人技でDFを翻弄トライ!パスでボールを散らしつつ、カズシが走るプレーを混ぜていったらもっとBKでトライ取れるよ(^_^)/個人技はキレキレでした!!
14m  ペナルティから速攻。リョウタトライ!リョウタのいい判断やで。WTBの位置からどないして仕掛けたん?
17m  敵陣でタックルしたタイセイがボールを奪い取りそのままトライ!!こういう力強いヤンチャなプレーいいねぇ!(^^)!しつこくボールに絡んで、離さんかったタイセイの執念が生んだトライやね。えぇ絡みやったで。
18m  スクラムからリョウスケがポイントを作り、カズシが逆サイドに走り込みトライ!!ワタルがよくカズシを呼び込んだで!!あのコールね(*^^)v次は「ボールをもらうコール」をしてラストパスをもらおうな!!
20m  相手陣で連続アタック。右、左、右と揺さぶりリョウスケトライ!ケンジの的確なさばきはよかったで(^^♪連続攻撃を生んだFWも◎や。コウタがポイントでよく仕事してました。トモヤはDFでよく走ってたな。練習でやってるインサイドのコースをしっかり押さえれたで(*^^)v 実戦復帰後初ゲームのワタルはよく声が出てたで。スクール大会・堺での試合とけがで出場機会が無くても、外からしっかりゲームを見てたもんな。その成果や(*^^)v試合勘取り戻してガッツリ走ってや!!
目標にしてた「完封勝ち」が達成できました!!!\(^o^)/
3rd game  vsアウル洛南(10min×2)
FW:ヒデト・ハルト・シンノスケ
HB:コウ(おやかた)・カズシ
TB:リョウタ・タイセイ・リョウスケ・タク
最後の試合は古都からいらした強豪アウル洛南と対戦です。ようこそおこしやす~♪難攻不落の伏見桃山城を太陽の塔が攻略できるのか?本日注目の一戦です!(^^)!
[score]
豊中RS   1(17m)
アウル    7(11,3,10,11,13,16,19m)
1m  自陣ゴール前スクラムから⑨サイド攻撃→⑩トライ アウル
3m  ペナルティから速攻を仕掛けられトライ アウル
10m ペナルティから速攻。連続縦攻撃でトライ アウル
11m KOのボールをターンオーバーされ、密集サイドを突破されトライ アウル
13m スクラムから⑩がブラインドサイドへ移動攻撃。⑩→⑪トライ アウル
16m 自陣でのアウルボールスクラムから縦に連続攻撃。3vs1の局面をつくられ⑩→⑫→⑭トライ アウル
このトライは敵ながらあっぱれ!張さんも「あっぱれ!」つけるやろね。FWがタテタテを突いて(しかも無理をせずボールコントロールしてたな)BKの人数を余らし、⑩⑫⑭がフラットパス!!舞妓さんを彷彿させる華麗なトライでした。おい、ちょっと待て。このカタチ、豊中もやっとるがな!(^^)!タテタテヨコはトライへの方程式なんよ。DFを真ん中に寄せといて、BKへワイドに展開。ディフェンスの的が絞られへんかったやろ。豊中も前に出れてる時は、コレできてるからもっと精度を上げて↗↗↗いこーぜ(*^^)v
17m KOからFWが前進右へ大きく展開。カズシ→タイセイ→タクと渡り、タクのトライ!!!!!!(*^^)v(*^^)v
お返しのええトライや!!16mのアウルと同じカタチやで。FWが前に出てBKへ。完全に崩した最高のトライやで!!FWの突破、コウ(おやかた)のボール出しのテンポ、カズシの判断、タイセイのラストパス、タクのスピード。9人全員のコラボが織りなした西陣織のような美しーーいアタックでしたゎ(^o^)あまりに綺麗からトライ6回分や。6-6の同点じゃ(^o^)
19m 縦突破から⑨がサイドを突いて⑩→⑭トライ
奮闘するも1-7でノーサイド(>_<)。芸術点を加味したら6-7です(*^^)v
アウルは強いけども、それより一つ一つのプレーが丁寧で確実やったな。豊中がプレッシャーをかけても大きく乱れへんかったもんね。他のスクールのいいところはどんどん盗んでもうたろ!!交流試合っていうのは他のスクールに刺激をうけたり、ええとこは取り入れたりする機会やで。学年やチームに関係なくいろーーんなゲームを見てな(^◇^)
負けてしまったけど、ノーサイド後のみんなの表情はよかったで(^o^)
「結構やれる」「まだやれる」っていう気持ちが伝わってきたで。勝ち負けはどーでもいいよ。自分らのラグビーを出し切れたやん>^_^<今日は「フォロー」がよく出来てたわ。
楽しくラグビーできたらそれでいいのだーー♪
もっと楽しむために1つだけ。(←結局、言うんかい)
三木コーチが言われた「プレッシャーを受けてもミスをしないプレー」。これができたらもっと楽しくできるで(^◇^)
第1・第2試合はやりたいことができたやろ。それはほとんどミスがなかったからや。
それが、アウルにプレッシャーを受けるとミスで自分らのプレーが出来なくなってきたやんか。この差を埋めよう。埋めれるで。
その為には、普段の練習の1プレーを集中してやろう。パス1つ、タックル1発。週2時間しかやれへん豊中は集中力で勝負や!!
解散してみんなが「(体が)痛いー」と言いながら笑ってるんが今日の充実ぶりを表してたね(*^^)v
◆◆◆たまにはみんなへ一言◆◆◆
ヒデト:核弾頭として大爆発。やっぱりあんたが走ると乗って行けるで。課題は試合と練習のスピードの差やな(*^^)練習で走らしたる!
ハルト:第1試合勝利の立役者。ポイントへの早い寄りと激しいタックルはよかったで。奇跡的なバッキングアップもお見事!ハンターハルトに期待大!
リョウスケ:今日は立ってプレーできてたで(*^^)vタテのリョウスケと思ってたら、サクッとサイドステップでDFを置き去りに。(^^♪激しいタックルでチームに推進力を与えてました。
ケンジ:大きな声で指示を出しFWをコントロールしてたで。SHがFWをコントロールするのは大事な能力や!(^^)アウル戦の涙を忘れるなよ。ケンジの熱いハートがこのチームには必要です!!
コウ(おやかた):BKが走りまくれたのは正確で長い距離がでるコウのパスがあってこそや。パス上手くなったな。プレッシャーがかかってもいつも通りのパスができるように練習してちょ!サイドアタック冴えてたで。よーく前が見えてたぞ!!
ワタル:戦線復帰待ってました!(^^)!今日はDFでよく貢献してたな。大きい相手にもしっかり体を張ってたで。ワタルが行かんかったらトライとられたって場面でよく行けてたわ。次の試合はアタックやで。ボールを呼びこもな!(^^)!
タク:しっかり外で勝負してトライ連発やったな。コールが出来てるからボール回ってきたやろ!(^^)!タクが走ったらそう簡単には止められへんねんからもっとボール持つ機会を増やそうな。何気にタックルよくしてたのも知ってるで(^o^)
リョウタ:SHをしたい気持ちもあるやろうけど、WTBでよく頑張ってます。ペナルティからの速攻はSHの経験が生きたな(^^♪ スコアや記録に残らんえぇ動働きしてるで。逆サイドからカバーリングやDFラインの指示したり。色んなポジションを経験したらSHした時にプレーの引き出しが増えてるで。頑張れよ!
タイセイ:ミッドフィルダーとして攻守に存在感示してたな。リョウスケとのコンビは安定感抜群や。アタックの時のボールコントロールをもう少し確実にな(*^^)v パスのタイミングは抜群やったで。
トモヤ:第2試合のMVPや。DFはメチャメチャよかったぞ。タイセイ・リョウスケのタックルが決まってたんは、トモヤがしっかりとインサイドのスペースを消してたからや(^o^)丿相手ボールにしっかり絡んでたで。次の試合も頼んまっせ!!
コウタ:だんだんとボールに絡めるようになってるで(*^^)v自信ついてきたやろ?ポイントにはもっと激しく行ッたれ!!ペナルティもらった時はコウタがもらいに行けよ(^o^)相手が怖いのはコウタみたいな大きい選手やねんで(ちっちゃいおっさんは羨ましい限りや)。あとは、試合中痛い顔すんなよーーーー(*^^)v
シンノスケ:初トライおめでとう。「たまたまやー」って謙遜してたけど、たまたまではあの位置におれんで。きっちりフォローしてたからや(^o^)練習でできてるから試合で出せたんや。これ「必然」て言うねん。ボールの絡みもよくなってるしな。姿勢はもうちょい低くな。また、どや顔見せてくれ!!
カズシ:日頃「回せあほー!」「パスやあほー!」の罵声に耐えよく頑張った!今日は前がよく見えてたな。相手はカズシに注意が行くから、そこでBKにボールを散らしたら簡単にトライになったやろ(^o^)アタックもそうやけど、今日は主将としてよく引っ張ってたな。あんだけタックル行くカズシは初めて見たわ\(◎o◎)/!重責のかかるポジションやけど頼りにしてまっせ、豊中のファンタジスタ!!
ユカ:豊中の男どもはユカに負けんと頑張ってるでー。4日待ってるでーーー!!!
課題もありますけど言い出すとキリないんで、練習でおいおいやって行きましょう。
敢えて言うなら(←しつこいな。やっぱり言うんかい)
解散前の円陣でのトークやな。
カズシ、あんた最高の名字持ってんねんからしっかり話にオチつけんかいな。
おあとがよろしいようで。ちゃんちゃん。
保護者の皆様、早朝からありがとうございました。来週再来週とゲームが続きますが、応援よろしくお願いしますm(__)m

LINEで送る

おけいはんがやって来た! TEAM millennium [WEEK32]高槻ラグビーカーニバル game report 11.11.27” への16件のコメント

  1. いつもお世話になり、ありがとうございます。

    実況中継でもみたような、感覚になりました。
    すばらしい記憶力に、感服します!(^^)!

    久しぶりの勝ち試合で、母たちは興奮しました。
    皆がそれぞれに、良いところを出せたようですね。

    この勢いを持って、次の試合も頑張ってほしいものです。

    ファイト!!!豊中(^_^)/

  2. いつも書いてくれて、QQQです。

    だけど、ところどころ間違ってるで~~~~(ー_ー)!!

    次の試合、2トライ目指す!!!!

  3. 長っ・・・笑^^

    間違ってるとこ・・・関西3大テーマパーク  今はUSJやな!!

  4. NO.10母 さん
    いつも熱いありがとうございます(^o^)
    勝ったこともよかったですが、子供たちの表情がメチャメチャよかったですね(*^^)v
    出し切ったった感100%でした!!
    ゲームが続きますがまたラグビーを楽しんでくれるでしょう\(^o^)/

  5. NO.10 クン
    間違ってたかー?
    DFとパスのタイミングよかったぞ(*^^)v
    4日もラストパスを通しまくって、BKを走らせてや!!
    期待してるでー!!(^○^)

  6. Tさん
    ローカル感あっていいでしょ?
    4日は『ロマンチック街道ダービー』に決定です(^○^)

  7.  いろいろ、まちがってくれるなー。もう。
     1試合目の18mターンオーバーしたんじゃなく
    おれが取って突っ込んだの!わかった!

  8. 俺、トライして めっちゃうれしかった~~~~
    ♪♪-V(^0^)V-♪♪

    だから次もトライできるように
    がんばりま~~~~す!!

  9. 吉岡コーチいつもメッセージありがとうございます。

    しかし・・・・我が子の初トライをビデオを忘れ撮り損ねてしまいました(*_*;)
    まっ しかし、今回の枚方戦の2試合は、素人の目ですが、豊中ペースで、みんなもイキイキしてて、観戦してて楽しかったですね♪

    今後ともビシビシご指導お願いします。。。

  10. 愛のある書き込みいつもありがとうございます。毎週楽しみにしています。\(~o~)/
    コメントを書こうと思うのですが、読み終わると妙な満腹感で書きそびれてしまってます(^^ゞ

    今日は息子より伝言頼まれましたので⇒⇒⇒⇒⇒
    タックル頑張るのが目標がやったので褒めてもらってうれしいです。
    いっつもDF流れてるので明日はまっすぐ出ます!
    まちがってるとこ→豊中のファンタジスタ
    和はいっつもパパに怒られて反省するとこばっかりです

    グランド以外では消極的な息子ですが頑張っていますので今後ともよろしくお願いいたします。

  11. 9ryouta クン
    ターンオーバーちゃうかったっけ?(>_<)
    そりゃすまんm(__)m
    4日はちゃんと見とくわ!

  12. No.14-S クン
    嬉しかったやろー(*^^)v
    気持ちえぇやろ~!(^^)!
    フォローに走ったからボールが回って来てんで。
    フォローに密集にえぇ仕事できてたよ(^^♪
    No.14-Sが走れば走るほど豊中のトライが増えるのだ!!
    4日も頼むで!!

  13. NO.14 の母 さん
    えぇトライでしたね(^^♪
    ビデオ大丈夫です(*^^)v
    これから走りまくって飽きるほどトライしてくれますよ(^○^)
    勝ったこともそうですけど、みんないい表情してたんが嬉しいです\(^o^)/
    これからもビシバシしかしませんよ(#^.^#)

  14. 15mama さん
    LOVE♡注入が僕らの仕事です(*^^)v
    膨満感に負けずコメントお願いしますm(__)m
    この日は新境地を開拓しましたね。
    タックルにパスに(*^^)v
    前が見えて周りを上手く使えたら、吉岡大コーチみたいな名プレーヤーになれると思います。
    グラウンドでは超積極的なんでえぇと思います(^◇^)反省は…してるフリでいいんちゃいますか?
    いえ、彼はファンタジスタです(*^^)v

  15. おおお  盛り上げってるやん!!^^
    いいねぇ~~

    保護者の皆さん ピンク野郎 よろしくお願いします^^  かっこええなぁ・・・ ダウンPコート 似合うやろなぁ・・・  似合うでぇ~~爆^^

    先輩より・・・

  16. T さん
    でしょー(*^^)v
    この一体感がウチらのウリです。
    なんですのその褒め逃げは…
    何か狙てるな?