カテゴリー: '12-6年生チーム

☆新5年☆TEAM millennium練習報告 11.4.17 practice @15中

豊中RS5年生の2011-12シーズンが遂に始まりました。いえ、始まってしまったんです。
と、川平慈英テイストに始めてみました。2年目となるこの活動報告もマンネリで飽きられぬように(-д-)
、趣向を凝らし、ちょいちょいマイナーチェンジしながら盛りだくさんでやっていきたいと思います。今年もよろしくです(^o⌒*)/
で、早速ですが新5年チームを勝手に「TEAM millennium」と名付けました。1000年に一度の機会を逃さず誕生した彼等彼女等は、何かを持っていると感じたからです。多分何か持っているでしょう。斎藤佑樹に負けんと頑張ろうぜ。
前置きが長くなりましたが今週(もう先週か?)の献立です。
1.member
player:15人(フルメンバー+ヤッシー
staff:5人(長門校長、露峰、三木、野田敬称略 吉岡)
シーズン最初にフルメンバー揃いました!!こいつぁ~春から縁起がいいや(@^▽^@) さらに、サクラ前線に乗って新入団選手がっ!リョータの友達の『ヤッシー』です。サッカーをしてたとの事ですが立派な体躯でしたw(゚o゚)w おっちゃんにはどう見てもラガーマンにしか見えへんかったで。楽しい仲間と若め(気持ち)のおっちゃん達でラグビー楽しもな。
2.メニュー
①ランニング&フィットネス系メニュー
②7vs7のパスゲーム
めっちゃ上達してるやん!コーチが口を挟む機会が激減です。指示の声も出だしてきてたし。どうコールしていいか分からない人は、コールしてる人のマネから入ったらいいと思いますよ。課題は、無理な・無茶な・無責任なパスはやめましょう。パスはもらい手が欲しいタイミングで・欲しい位置でボールが渡ることです。もらい手の立場になってみよう
③ランパス
ハンズアップを意識して、無意識にできるようにしましょう(日本語合ってるんかいな?)。パサーは丁寧にパスすることは勿論ですが、もらい手はどんなボールでもキャッチしましょうね。ノックオンは厳禁です!!無責任なパスには、周りから指摘してあげましょう!(愛情たっぷりにやで( ^∇^))
④ジグザグ走+ラダー
手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けてしまうメニューです。マーカーにタッチするべきところはキチッとタッチする、切り替えしはメリハリをつける・・・自分で自分に負荷をかけないと身につかないし、いたずらに時間が経つだけですよ。自分にキビシクやってやー。
⑤ぶら下がり・ななめ懸垂
自分をとことん追い込んでみよう!今週5回しかできなくても、来週6回できたら進歩してるんやから!追い込まんと次にステップアップはないで!!これから温かくなるんで、学校でもやってみてね。
⑥2周走
④⑤と同じで自分から積極的に取り組んでや!走る前からキモチが切れてるようでは立派なアスリートになられへんで。早く戻ってくることよりも、出し切ることが大切です。これを繰り返すことで今100のフィットネスが101、102になっていくんです。苦手な事に逃げんとこう!!
⑦キックダッシュ
キャッチャーは「マイボール」のコール、他のプレーヤーは「○○!(キャッチャーの名前)」のコールを忘れずに。最後尾のプレーヤーは「深さ」を持ってください。グラウンドをいっぱいに使ったらディフェンスに捕まりにくくなりますよ。みんなパス放れるんやから、練習でチャレンジしようぜ。
⑧ミニゲーム
時間が短かったので、今週またやりましょう。
3.楽苦備後記
春休み明け、シーズン最初の練習にも関わらず、なかなか動けていたTEAM millennium。若いってスバラシイ。。。ただ、しんどいメニューになると途端に心に「白旗」を掲げてしまうのが気にかかります。ラグビーとは「楽」と「苦」が「備」わっているから「楽苦備」やと某ラグビースクールで教わりました。苦しさを知らなければ楽しさなどわからないものだと。ミスチルの桜井氏も♪高ければ高い壁のほうが登った時 気持ちいいもんな ~と仰っておられます。脱線しました。自分の物差しで限界を決めてしまう事ほど楽なことはなく、自分に負荷をかけ追い込む事ほどしんどいことはありません。「苦」の先に「楽」がある。そう信じて疑いません。遠回りでもいいと思います。「苦」を乗り越えて成長した自分を発見する2011-12シーズンにしていきましょう!おっちゃん等は心を鬼にして日曜日待ってるで!!

LINEで送る

☆新5年☆TEAM millennium練習報告 11.4.17 practice @15中” への2件のコメント

  1. 新メンバー「ヤッシー」君は、体験初日に入校手続きをしてくれました。花園に背番号が間に合うか微妙ですが、近い将来に「13」がグランドで躍動してくれるでしょう。
    5年生からは、9人制です。これまで以上に、チーム全員が一丸となってプレーする事が必要になってきます。また、しっかりとしたタックルが出来ないと、なかなか思った試合が出来なくなります。
    いいチームだと思いませんか。昨シーズンの後半に、正に一丸となって試合に臨んだメンバーの姿からすれば、今年「楽苦備」に挑んでくれるものと信じています。
    コーチの皆さん、今年もよろしくお願いします。

  2. TRS5Q 様
    コメントありがとうございます。いいチームになって来ましたよ(o^∇^o)ノ この1年でどんな成長をしてくれるかコーチ陣も楽しみです。今年もご支援・サポートをお願いします。