カテゴリー: '11-6年生チーム

7/ 19 4年生 練習内容

 

7/19(日)9:30-11:30

参加者:生徒14名 コーチ8名

①ウォーミングアップ
・ラダー
  たかひろくんのお父さんが作ってくれました。ありがとうございました。今後、合宿にも持っていって走り方の訓練を行います。
 ・パス(2人組み)
  先週も行いましたが、トップスピードでパス受ける練習です。ボールを取る瞬間にはトップスピードでもらうことと低い姿勢を心がけてください。
         
②当たり
 先週に引き続き行いました。
 ・状況は、1人で相手にあたって味方のサポートがこない状況です。何が何でも一人で相手を押し込みトライする気持ちで行います。
 ・相手の中心(芯)に当たり、そのまま真っ直ぐに押せるように心がけましょう。足、お尻が横に向かないようにして下さい。ボールは両手!
 ・今日は、2人目の入り方も行いました。1人で押し込んでいるところに、後ろからサポートし、2人で押し込みトライをとる状況です。
 ・重要なポイントは、2人目が1人目のどこにサポートに入るかです。これによって、トライが取れるか相手にボールを取られるかに影響します。
 ・サポートに入るポイントですが、1人目がボールをどこに持っているかを確認します。当然相手もボールを目掛けて奪おうとしますので、そこを邪魔して、相手がボールに触れないように
  押し込んで下さい。(相手をはがしに行くイメージ)更に2人力を合わせて相手を押し込み、トライして下さい。2人で協力して押したら絶対トライが取れますよ!
 

③タックル
 ・コンタクトバックを押し倒して、すぐに起き上がりボールを取ってトライの練習を行いました。(ラグビーでは一番かっこいいプレイです。)
 ・しっかりと相手を倒すこと、そしてボールから目を外さず、すぐにボールを取りに行くこと。もし相手がボールを持ったままでも、倒れた時点でボールを放さないと反則となるので、迷わず奪いに行って下さい。
 ・今日は、声にあわせて一斉にスタートしました。ディフェンスは一人で行うのではなく、チームで防御網(さかなの網のイメ−ジ)を作りながらプレッシャーを与えて、最後に仕留めることなので、一人が飛び出したりすると
  簡単に相手に抜かれてしまいます。

④キックダッシュ・ランパス
 ・今日も、夏合宿の暑さに負けないようにと走りました。みんな必死によく頑張りました。キックもパスをだんだんうまくなって来ました。

以上。今日も、本当に暑かったですね!今年の夏合宿も暑いけど楽しみですね!来週も頑張りましょう!


LINEで送る

7/ 19 4年生 練習内容” への2件のコメント

  1. ラダーは、今回試作品として使ってもらいました。
    名真コーチから使えそうですとのことでしたので、ラダー部分を試作品の10本から12本に増やし、2セット完成させました。
    次回練習、合宿でも役立てばと思います。
    最近の練習はスピード間が増してきて、見ていても頼もしい感じがします。
    あとは当たりの基本とパスを落とさなければ・・・ですね。

  2. 初コメントありがとうございます。ラダーについては、TOPリーグの選手も使用しているので、見よう見まねで、活用しようと思っています。なんといっても手作り器具で練習出来ることに喜びを感じながら使わせていただきます。