カテゴリー: '11-6年生チーム

7/ 12 4年生 練習内容

7/12(日)9:30-11:30

参加者:生徒17名 コーチ5名

①ウォーミングアップ
・4コーナーに分かれて、
 ・右、左へのパス
  今日も、ボールを落とさないことに重点を置きました。しかし暑い時は集中力が低下しやすいので、ボールを落とさないように10カウント継続出来れば次に進もうかと思っていましたが、なかなか継続出来ませんでした。ラグビーは球技の中で一番多い人数でプレーを行いますので、集中が必要なときに一人も集中出来ていない人がいると、そこから崩れていきます。(今後、練習のはじめは特に集中して下さい。)
 ・ダウンボウル、ピックアップ
 ・手渡しパス
         
②当たり
 先週に引き続き行いました。
 ・相手の中心(芯)に当たり、そのまま真っ直ぐに押せるように心がけましょう。足、お尻が横に向かないようにして下さい。
 ・今日は、声にあわせて一斉にスタートしました。ラグビーでは、ボールに近い人が声を掛けて一斉に飛び出す(プレツシャーを掛ける)ことが何度も出てきます。常に周りのチームメイトの状況を把握して、まとまった動きを行うことが必要です。

③タックル
 ・姿勢を行った後に、膝つきタックルを実施。 

④キックダッシュ
 ・今日も、夏合宿の暑さに負けないようにと走りました。みんな必死によく頑張りました。キックもパスをだんだんうまくなって来ました。

⑤トップスピードでパス受ける
 ・ボールをもらう時のスピードが、まだまだ遅いです。最後にダッシュでボールを受ける練習を行いました。ボールを取るときは常にダュシュを心がけてください。

以上。今日は、本当に暑かったですね!夏合宿では、チームプレーを行いますので、今のうちに基本プレーはマスターしましょう!


LINEで送る