カテゴリー: '11-6年生チーム

4/19 4年生 練習内容

4/19(日)9:30-11:30

参加者:生徒16名 コーチ5名

①鳥かご
 生徒のリクエストで実施。3人〜4名一組で実施。鬼1名、ボールをパスする人2〜3名
 注意する点:ボールをパスする人は、常に動いて相手(鬼)の裏側(背中)に周りパスをもらうようにする。じっとしていてもボールはもらえませんよ!

②コンタクトを使用した当たり、タックル
 ・当たりは今までと同じで、低く、顔を上げて当たる。強いヒット(相手に当たる時)を心掛ける。
 ・タックルは、最初に低い姿勢(腰を落として、背中を伸ばす)で、両足が揃わないようにする(運動会のスタートの姿勢)
 ・相手に強くヒットすることと、両手は肩の前に構えて、ヒットの瞬間相手をパック(両手で足を掴む)する。
 ・その後、パックした手を引き、相手の上に乗るようにして倒す。
 ・3回続けてのタックル。試合でのBKラインを想定しての連続タックル。常にオフサイドラインを意識して、スタンドオフが基準で
  3人同時にスタートを起こす。

③コンビネーション
 試合を想定しての、FW・BK一体をなった練習。ボールを持ったら常に、前に出ることを心掛けて行う。

以上。今日は、暑かったけどみんな元気によく頑張りました。トンボもきれいに出来ました。父兄の皆様ご協力ありがとうございました。また、今日は東京から新しいメンバーが体験してくれました。江東区のスクールで行っていたとのことです。引越しが落ち着いたら一緒に練習しましょうね!!ラグビーを通じて直ぐに仲良くなれることはすばらしいですね!


LINEで送る