カテゴリー: '11-6年生チーム

3/18 6年生卒業試合

3/18(日)近鉄花園ラグビー場
参加者:生徒:15名 コーチ:4名

いよいよ最終試合の時がやって来ました。天気予報は雨から曇りに回復しましたが、朝から霧が空を覆い、今にも雨が降りそうな天気でした。案の定、練習が始まると小雨が降り出しましたが、幸い大雨にはならずに予定通り2試合開催することが出来ました。結果は、1負1分けと勝利することは出来ませんでしたが、最後には声も出て頑張ってくれました。

1試合目 vs三田 3-7負け
試合開始早々、TRYを決めて早々の立ち上がりでしたが、相手の走力のあるSOに走られて、タックルすることが出来ません。相手のキープレイヤーに自由に走られて、立て続けにTRYを奪われてしまいました。従来からの課題である、前に出るディフェンスが出来ませんでした。一方アタックについては、相手のディフェンスを打ち抜くFWの縦攻撃やBKのパスの繋ぎ等十分通用してTRYする場面も見られました。残念だったのが、相手が強いと意思消沈して、声も出なくなり、下を向いているように感じられチーム全体に勝つぞ!何としてもあいつを止めるぞ!との雰囲気が見られなかった事です。2試合目にはそうような事を繰り返さないように誓いました。

2試合目 vs明石 4-4 引き分け
いよいよ最終戦です。みんな口々に絶対勝つぞ!タックル行くぞ!との声が聞こえいい雰囲気になっていました。またもや開始早々TRYを決め早々の立ち上がりでした。しかし相手も意地を見せて一進一退の攻防です。みんな声を出し、ディフェンスもしつこく行っていました。最後までこのような状態が続きノーサイドを迎えました。

ps.最後の卒業試合も全員出場で戦いました。豊中RSの基本方針でもあり、なかなか勝てないことも多かったですが、勝敗よりも大切なことが生徒には浸透していることと思っています。これから中学、高校、大学、社会人と段階的に成長する過程で、勝利にこだわる場面もあると思います。このスクールではお互いの力をあわせていつも全員で戦って来ました。苦しい事、楽しい事をともに分かち合うことが出来たと思っております。何よりも6年生生徒、父兄、コーチが一体となって楽しくスクールでの時間を過ごせたことが何よりもよかったことと思っております。みなさまに感謝いたします。ありがとうございました。また、中学でもラグビーを続ける生徒が多くいます。これはコーチ、スクールにとって一番うれしいことです。他のスポーツを選択する生徒もラグビー魂は体に染み付いていますので、忘れることは無いですし、他のスポーツにも通じると思います。
 来週、最終練習・父兄とも試合、卒業パーティーとありますので、その時に色んな思い出話をいたしましょう!6年生最後まで続けてくれてありがとうございました!これからの成長を期待し楽しみにしています!


LINEで送る

3/18 6年生卒業試合” への6件のコメント

  1. 本日はコーチの皆様、保護者の皆様お疲れ様でした。
    小学生最後の試合、勝つことはできませんでしたが、三田RSの少しばかりの上手さと、明石RSの勝利への執念が勉強になったのではないでしょうか?
    それでも今回の試合は今までで一番子供たちの「気持ち」が入った試合だったと思います。
    気持ちが空回りしていたのは実は保護者の我々だったかもしれません・・・
    なにはともあれ、終わってみれば勝っても負けてもすべてがいい思い出になりました。
    子供たちが、中学生になっても今までのことを思い出して、がんばり続けてもらえればと思います。

  2. コーチの皆さん6年間ありがとうございました。
    最後の試合勝てなくてとても残念でした。今日の負けをバネにし中学でもがんばりたいと思います。来週の親子試合では「親父狩り」します!
    本当に6年間ありがとうございました。

  3. 6年生、父兄の方々、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
    6年生、最高に舞台で頑張ったみたいやね(*^^)v
    6年の最後までラグビーを続けた事に自信と誇りを持って中学校でも頑張りや(*^^)v

    豊中RSでラグビーを通じてであった仲間は『一生の仲間』やで。
    あと1回最高の仲間とラグビーできるから、思いっきり楽しんでな。

    おつかれさ~ん!!!

  4. コーチの皆さん6年間ありがとうございました。皆様の熱い指導のお陰で息子は”ラグビー素人小学生”から”ラグビー好き中学生”になることができました。今日の最後の試合が引き分けということで、この白黒は中学でつけることになりました。 しかし、その前に自称 ”世界最強のオヤジ&ママさん黒衣軍団”との対戦があります。”オヤジ超え”は絶対させません。トライ取りにいきます。

  5. T4へ
    「親父狩りぃ~」
    ・・・狩るのは実の父だけにしといてくれ!

  6. コーチの皆様6年間お疲れ様でした。
    子供達を大きく成長させて頂きまして本当に有難うございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
    全力で頑張っている子供達の試合を見るたびに、元気を貰っていた私です。

    6年生の皆さん、大きく成長しましたね。
    中学でも、好きなスポーツを続けてくださいね。スポーツを通して、強い精神力を手に入れてましょう!勝負の世界では、必ず「気持ちが強い方が勝つ」ものです。勉強・スポーツに最後まで諦めずに全力で取り組みましょう!