カテゴリー: '11-6年生チーム

2/19 6年生練習内容

2/19(日)三中
参加者:生徒:13名、コーチ:4名

今日は、寒さも和らぎ天気もよく、絶好の練習日和となりました。来週の練習試合を見据え、実践的な練習内容を行いました。

1.アップ
往路:キックダッシュ 復路:FWパスとして、休む間も与えずに、往復行いました。基本の3角形の体系が出来ていません。また、フォローする人が、浅い位置にいることが多く、深い位置からボールのファンブルに対しても対応出来るようにして下さい。

2.モール、ラック
3人でタックルバックに対して、モール、ラックにてボールを出す練習を行いました。最初のプレイヤーが強く真っ直ぐに押すことを心がけて下さい。また、2人目は強く肩で当たり、相手をめくってください。声を掛けることは絶対に必要です。一番出来ていないことですので、試合では大きな声で指示して下さい。

3.FW、BK
FWはラインアウト、モールからのサイド攻撃等組織的な練習を行いました。
BKはライン攻撃を行いました。ブラインドウイングがライン攻撃に入る練習も行いました。BKはどこのポジションにいても積極的にライン参加しないと待っていてもボールは回ってきませんよ!

4.タックル
コーチが横に走ったところに、タックルに入る練習です。前に勢い良く出ること、肩でしっかりとフィットすることが大事です。

5.アタック・ディフェンス
少人数で行いました。攻撃時は、声を出して積極的にボールに絡みに行ってください。今日は特にFWの縦攻撃が迫力がありました。来週の試合でも見せてください。

PS.今日は、コーチも体を張って相手を行いましたが、やはりみんな強くなってきております。みんな自信を持って来週の試合ではボ-ルを取りに行ってください。そうすることにより、チーム全体に活気が出て、迫力あるアタックが出来ます。


LINEで送る