カテゴリー: '11-6年生チーム

2/6 6年生練習内容

2/6(日)十五中
参加者:生徒:15名、コーチ3名

今日は天気も良く絶好の練習日和でした。卒業まで残り少ない練習なので、1回、1回大事に練習したいと思っています。

1.ランパス、キックダュシュ
キックダュシュは、ハイパントキャッチ後のフォローに気をつけました。相手が近づいている場合は、必ずジャンプしてキャッチします。そうすることにより、空中にいる時には、タックルされませんんで、怖がらずキッチリとキャッチしましょう。その後は、相手にタックルされますので、フォロワーにパスして下さい。

フォロワーは、キャッチャーがボールをとる前に、フォローする方向を大きな声で「右に!」等意思表示をして下さい。

あと、抜けた後で相手に捕まった場合を想定して、ポイントを作りました。相手を押し込んでから、ラックを作成します。2人目は、相手をオーバーし、3人目はボールを拾い攻撃して下さい。場面場面によって、ラック、モール、パスを選択しますが、相手に捕まった場合は、出来るだけボールをキープし時間を稼ぎ、味方のフォローを待ってください。

2.タックル
相手がステップを切った時に、タックルに入る練習を行いました。相手がステップを切って逃げようとする時は、前に出ながらの詰めるディフェンスが必要です。もう少し時間をかけて練習しましょう!

3.シャトルラン
中学に混じりシャトルランを行いました。コーチも保護者も行いました。カウントに合わせ20mの距離を徐々に速度を上げながら、走ります。私も行いましたが、見た目よりもきつかったです。生徒に負けないように必死で頑張りましたが、一部の生徒にはかなわなかったです。あまり回数を走れなかった生徒は、次回記録を更新できるように、普段より走ってくださいね!

ps.本日、受験で休んでいた生徒が、やはり復帰は難しいとのことで、挨拶に来ました。見事合格したとのことです。おめでとうございます。幼年時代からスクールに参加し、学年で1番の俊足ランナーで活躍しました。ちびっ子トリオの1人でしたが、少し背が伸びていました。これからも新たな学校で頑張って下さい。ラグビーをする機会があれば是非、復活を期待します。ご苦労さまでした。これからも豊中RSのOBとしてよろしくお願いします。


LINEで送る