カテゴリー: '11-6年生チーム

1/15 6年生 練習内容

1/15(日)十五中
参加者:生徒:14名、コーチ:2名(+高校生OB3名)

年が明けて2度目の練習です。高校、大学選手権の興奮がまだ冷めませんが、今日は高校3年生の先輩が6名練習に来てくれました。みんな有名高校でラグビーを続けており、中には全国大会花園で大活躍したOBもいました。いづれの生徒もたくましくかっこいい先輩になっており、今の6年生もこのように成長してほしいものとすなおに感じました。そのうちBK3名が6年生の練習を手伝ってくれましたので、今日の練習では、その実力を十分に発揮いただき、生徒に直接刺激を与えてもらいました。

1.アップ
中学生の中に混じり、低い姿勢でのコーンを使用したアップに参加しました。

2.キックダュシュ
上のボールに対して、ジャンプしてキャッチすることを重点的に行いました。

3.当たり
コンタクトを縦3つ並べ、前に攻めながらのボール出しを行いました。内、1回は意識的にラックを作るようにしましたが、必ず当たってからドライブ(押し込み)しながらのラックを心がけるようにして下さい。味方にボールを出すことが目的ですので、相手に絡まれた時には、意図的にラックを作って下さい。

4.バックスのパス回し
3名でパスを廻し、ウイングでトライをします。ディフェンスは1名。3対1ですが、ディフェンスを意識することと、パス、走りこむスピード、角度が揃わないと、トライ出来ません。また1人でも3人のアタックを止められることも出来ました。特に高校生になると外に追い込むディフェンスが出来ており、参考になったと思います。

5.高校生vs6年生
先ほどの続きですが、高校生3名のアタックに対して、6年生7名(FW3名、BK4名)でADを行いました。高校生現役のスピード、パスを体感できたと思います。OBの先輩も少しの打ち合わせで、息のあったサインプレーを見せてくれ、とてもかっこよかったですよ!

今の6年生が12歳、今日の高校生が18歳とたった年の差はたった6つです。あたらためて子供成長の早さを感じましたし、この子供たちがどのような大人になるのか、本当に楽しみです。豊中ラグビースクールを通じていつまでもこのような交流が図れることが、なによりも貴重であり、大切な財産になると思いますので、今の6年生も何らかのつながりを今後も持てるようにしたいと強く感じました。OBの皆さん今日はありがとうございました。これからもちょくちょくきて下さい。また大学での活躍を期待しております。


LINEで送る