カテゴリー: '11-6年生チーム

11/21 5年生練習内容

場所:三中
参加者:14名
コーチ:4名

 今日は、日差しも強く気持ちのよい汗をかく事ができました。課題である下のボールへの働きかけ、フォローを中心に練習を行ないました。

1.ランパス(4人)
 先週に引き続き、通常のランパスに加え、クロス、ダウンボール等自主的に選択しながら行ないました。また、下のボールを拾ってからスタートするFWパスも行いました。コンタクトバックを倒れている人に見立て、またいでボールを拾ってから次へ展開することも行ないました。低い姿勢で、常に声を掛け合いパスできる様に心がけて下さい。

2.ラックからの球出し
 倒れている味方をまたぎ、相手をオーバーする練習を行ないました。味方をまたぐ時に飛び越えないこと、スピードを落とさずに低い姿勢で、相手をマッスグに押し込むことに注意しました。また実際にダミーの変わりに人間が倒れて、その上をまたいでオーバ-する練習も行ないました。試合ではよくあることだと思いますが、練習でも怖さがあり、なりなかなか思い切って人をまたぐことは出来ません。しかしその気遣いが相手にボールを渡してしまうことにもなりますので、思い切って踏まないようにまたいで下さい。

3.FW.BK
 FWは、スクラムの姿勢を行ないました。しっかりと腰を落とし、背中が丸く頭が下がらないように、正しい姿勢で安全なスクラムを行ないましょう!
 BKは、ライン回しと3対2での抜きあいを行ないました。ライン回しの時のディフェンスは、歩きで行ないましたが、まだ意識してうまく攻撃できないようです。ウイングまでは廻せるようになりましたので、もう少し練習し、早いパス回しができるようにしましょう。また、飛ばしパスを行い、フォローで展開できるようにしましょう。3対2の抜きあいでは、ディフェンスが揃って前に出てプレッシャーを掛けることが重要ですが、まだ2人がバラバラに出ています。またタイミングよく相手にタックルが入れそうな時もタックルが高かったり、手だけで捕まえにいったりする人がほとんどでした。オフェンスは、相手より1人多い状態ですが、なかなか抜き去ることが出来ません。もっと頭を使って相手の出足を止めるようなライン攻撃を練習しましょう!

4.ミニゲーム
 今日は、モールパイルアップを早めにしるようにしました。どうしても相手に絡まれてボールが出ない状態が多く見られます。まず1人目が相手にボールを絡まれない事が最重要ポイントですでの、相手に絡まれないようにそれぞれが工夫してボールを味方に出せるようにしましょう!

 


LINEで送る