カテゴリー: '11-6年生チーム

11/14 5年生練習内容

場所:八中
参加者:16名
コーチ:4名

午後の練習にもかかわらず、16名もの参加者がありました。やはりスクール大会の敗戦が刺激となり、頑張る気持ちの現れでしょうか!今日も課題の克服を中心に練習いたしました。

1.ランパス(4人)
 先週に引き続き、通常のランパスに加え、クロス、ダウンボール等自主的に選択しながら行ないました。また今回は、シークレット(次に何をするのかコールしない、個人の判断に周りが反応する)でのランパスも行ないました。少しづつですが、スピード、コール等、対応出来てきていると思います。
 また、ランパスの流れで、コンタクト(モール、ラックを作る)、次に展開する練習も行ないました。モール、ラックへのすばやい反応と強い当たり、押し込みを目標としています。

2.タックル(1対1)
 最初に、押し相撲形式で行ないました。目的は、相手の芯(懐)に当たり、まっすくに押し込むことです。いくら相手を捕まえても、ずれて押しても相手に交わされてしまいますので、しっかりと相手が身動き出来ないように捕まえ(パックし)倒してください。

3.4対4
 1対1のタックルの後に行ないましたので、少しは相手の懐にタックルを決めてくれるかと期待しましたが、甘かったです。やはり動いている相手を懐に入ってタックルするまでには至っていません。どうしても手で触りに行くような感じになってしまいます。
 途中、半数は4年生とゲームを行ないました。しかしタックルを正面から決めることはできずに、4年生に走られる場面が多く見られました。相手が4年生なので、意地でも1対1で抜かれない気持ちを持ってしっかりとタックルに行って欲しいものです。
 しかし攻撃面では、さすがに実力の差を見せてくれました。5年生の目指すところは、7人制ラグビーですので、どんどんパスを繋いで、展開ラグビーができる様になって来たと思いました。

ps.12/12の高槻RSフェスティバルの組合せが決まりました。3試合行い、相手は島本、高槻、さぬきです。次の試合は、しっかりとタックルに入れることを目標として下さい。そうすれば勝利は自然と転がり込んで来ることでしょう!


LINEで送る