カテゴリー: '11-6年生チーム

10/17 5年生練習内容

場所:十五中
参加者:15名
コーチ:4名

先週の試合内容を踏まえての練習です。私は参加出来ませんでしたが、今回もあつしのお父さんが試合のDVDを事前に届けて下さいましたので、内容を見ることが出来ました。ありがとうございました。

私なりに試合を見て気づいたところを書きだすと、(悪いところしか書きませんが・・・)
・1試合目の立ち上がりに体が動いていない。だらだらした感じが見受けられる。
・パス回しが出来ていない。(個人プレーばかり。横に走っている)
・下のボールへの反応が遅い。(オーバーか拾うのかどちらにしても相手より遅い)
・ディフェンスが一斉に出ていない。ディフェンスに穴だらけ。(早く飛び出す人、待ってから飛び出す人、ゆっくりと前に出る人、全員バラバラです。)
・ペナルティーへの反応が遅い。特にディフェンスの時は5m下がる意識がない。
以上。

1.ランパス
いつもですが、ボールをもった瞬間が一番早いスピードを出してください。クロスの練習も忘れている人が多く、まだまだ相手を抜き去るようなスピードと角度をそなえたすばらしいクロスは出来ていません。なぜクロスを行なうのか?相手にクロスされた時はどうだったかをよく思い出して、クロスが出来るように練習しましょう!

2.FW/BK
・FWはラインアウト中心に行ないました。
・BKはラインへのボール回しとディフェンス(一斉に出る練習)を行ないました。

3.4対4、7対8
・前回の練習でも行ないましたが、4人背中を向けて、対面に横一線に並び、その真ん中にボールを置き、合図で振り返りボールを奪いに行く。その後は、アタック・ディフェンスに続く練習を行ないました。ボ-ルに対する反応が早くなってきたと思います。
また、相手への厳しさも出てきたと思います。気になるところは、相手に当たる時、タックルする時の姿勢が高くなっているので、モールでボールがなかなか出ません。常に低い姿勢をこころがけるようにしましょう!当たり、タックル練習では低い姿勢が出来ていますが、実践的な練習になると高くなってしまいます。

練習でも激しさが出てきました。このまま続ければきっと強くなると思います。でも他のチームもすごく強くなっているようですので、1対1で負けないように、何か自分で自主練をするようにして下さい。


LINEで送る