カテゴリー: '11-6年生チーム

10/10 5年生 練習内容

場所:南丘小
参加者:16名
コーチ:4名

明日の試合に向けての練習です。昨日のエスコートキッズ、トップリーグの生観戦で影響が残っていたのか、とてもよい練習が出来ました。

1.ランパス(4人)
毎回、最初に行なっていますが、最初はスピードもなく、パスミス、ノックオンとミスが続き、コーチの声を受けてだんだんよくなって来るパターンが続いています。だらだらせずに最初から、キッチリとしたランパスを見せてください。

2.ピックアップ、当たり
・下のボールへのすばやい反応とその後の相手への押し、ボール出しの練習を行ないました。基本的に2人でボールが出せるように、1人目はしっかりと相手にフィットし、ボールはサンドウィッチにならないように、2人目は1人目に強く当たりボールを取るのではなく、当たって押し込みながらボールを確保するようにして下さい。

3.4対4
・4人背中を向けて、対面に横一線に並び、その真ん中にボールを置き、合図で振り返りボールを奪いに行く。その後は、アタック・ディフェンスに続く練習を行ないました。最初は遠慮がちでしたが、次第にボールへの反応、その後の奪い合いが激しくなって来ました。味方どおしでもライバル心が芽生えて来たのでしょうか?

4.FW/BK
・FWはラインアウト中心に行ないました。
・BKはラインディフェンス(一斉にプレッシャーをかける)を行ないました。
試合でも練習したことが出来るようになればいいのですが・・・

5.試合形式
・最後は、今日の仕上げでゲームを行ないました。みんな声も出るようになり、ボールへの反応もよくなって来ました。

この調子で、気合の入った練習が出来ると、時間もあっという間に過ぎてしまいますね!また途中、雨が強く振って中断した時も、5年生は一番早くグランドに戻って早くやりたい気持ちが見えました。これからも激しく楽しい練習を心がけましょう!


LINEで送る