カテゴリー: '11-6年生チーム

10/3 5年生練習内容

場所:十五中
参加者:14名
コーチ:3名

来週の試合に向けて、前回の反省を踏まえて練習しました。10月に入りだいぶ涼しくなり、今日はベストコンディションでの練習でした。

1.ランパス(4人)
少し距離をとって行ないましたが、あまり上手く出来ませんでした。右、左関係なく強く正確なパスが出来るように練習しましょう。また、パスを受ける時は、先ずは片手でボールにタッチしその後、もう片方の手で掴むようにしましょう。そうすることにより多少悪いパス(上、下、前、後)にも反応してパスを落とすことが減るでしょう。
試合でもどんどんパスを繋いでTRYすることが目標です。

2.ピックアップ、ダウンボール
前回の試合で、下のボールへの反応が相手より遅かったことより、先週に引き続き基本を行ないました。

以下の事が出来ていませんでした。
・ダウンボールしたボールを足で蹴ってしまう。
・ダウンボールした後は、前の相手を押し込む。
・マイボールの声が遅い。
・ダウンボールされたボールを拾うのが遅い。拾いに行くスピードが遅い。
などです。
やはりいつも基本的な練習を行なわないとまだ身についていないので、これからも定期的に行なうほうがよいと思いました。

3.FW、BK
・FWは、ラインアウトの練習を行ないました。
・BKは、ライン攻撃とラインディフェンスを行ないました。
・ラインを攻撃の時は、パスした後は必ずフォローに回って下さい。最終的にTRYするまでは、フォローするように。
・ラインディフェンスは、見方と相談し同じ相手に2人がタックルに行かないように、声を掛け合って下さい。それとまず前に出て相手にプレッシャーをかけながらタックルまで入って下さい。

4.タックル(1対1)
・相手の懐に入る、肩を当てる、パックをする。段階的に頭で考えてしっかりと相手を倒しましょう!
・コーチも受けましたが、最初のあたりが弱いです。

5.試合形式(4対4、6対6)
・最初は、4人で行ないました。TRYすれば残れるルールです。この練習は、FW、BK関係なく全員でプレーすることと、全員がボールにタッチできる回数が増えることが目的です。どんどん自分からボールを取りに行って下さい。

だいぶ練習中にも声が出るようになりましたが、まだまだうるさいぐらいに出してください。コーチが一番声を出していると思っていますが、コーチのまねをして声を出す意識をして下さい。これから定期的にゲームがありますが、少し基本的なスキルが出来ていないので、「速く走る」「強く当たる」「正確なパス」「相手を止める」ことをしっかりと出来るように、練習したいと思います。


LINEで送る