カテゴリー: '11-6年生チーム

5/16 5年生練習内容

5/16(日)三中

参加者:15名
コーチ:5名

先週のスクール大会の反省として、タックルが全く出来ていないことがありました。今日の練習の目標は相手を倒すことでした。

練習内容

1.ランパス
・今日は4名でBKパスから実施しました。スピードを出してもらうように、早くて低いパス、落としたらフォローすることを意識しながら行いました。
・最初は出来ていなかったですが、だんだん出来て来ました。最初から出来るようにしましょう。

2.タックル
・コーチを相手にタックルの練習を行いました。
<注意する点>
・最初に腰を落として腕を前に出し低い姿勢で構える。
・全員揃って前に出る。
・相手のふとももを目指してタックルに入る。(その時、ギャクヘッド、頭が下がらないようにする。)
・相手をつかみ(パック)押し倒す。
コーチは大きいのでなかなか倒れませんが、試合やアタックディフェンスの練習の時も相手を倒せるようにしましょう!

 

3.FW、BK
・FWは、練習内容を聞き忘れましたので、どなたかコメントをお願いします。

・BKは、先週同様、2次攻撃3次攻撃にBKラインがなくならないように練習しました。
・ポイントよりBKがラインを形成し、一気に攻撃する練習です。特に横にラインが流れなうように気をつけて練習しました。
・スタンドオフとスクラムハーフの位置が近いことが多いです。近づきすぎると相手FWのディフェンスに捕まりますよ!
・誰がどのポジションにも入っても良いですが、基本的には近い人がスタンドオフから順番に入り、モール・ラックから戻ってきた人は、いったん後ろに下がり自分が入るべき場所を探して下さい。

・次に相手を付けてのアタックを行いました。ディフェンスの数を少なくしたので、普通に考えれば攻撃側が有利なはずです。
・ディフェンスはスクラムハーフを含め、3人が揃って前に出ることが重要です。
・少し難しい練習ですが、試合を想定したものですので、近いうちにディフェンスできるようにしましょう。

3.ミニゲーム
今週も、ミニゲームを行いました。今日の目標は「相手を倒す」ことでしたが、そんなに簡単に出来るものではありません。
何回も練習してタックルで相手を倒せるようにしましょう!

ps.午後から、ビデオミーティングを行いました。いろんな課題が見えたと思いますので、各自よく憶えていて、次の試合では少しでもよくなるように練習しましょう。
「声を出しチーム内のコミュニケーション(お互いに何をするのかを同じ考えにする)をとること」
「タックルは手で行くのではなく、相手に低い姿勢で当たり倒すこと!」ギャクヘッド、頭が下がる姿勢は絶対にしないこと!

ビデオミーティング欠席の人は、コーチにDVDを借りて自分で観るようにして下さい。
では、北摂大会に向けて来週も練習しましょう!


LINEで送る