カテゴリー: '11-6年生チーム

5/2 5年生練習内容

4/25(日)十五中

参加者:16名
コーチ:6名

練習内容

1.ランパス
今日は4名でBKパスから実施しました。ノックオンしたらやり直しルールとしました。何度もやり直しするチームがありましたが、相手がいないのにボールを落としていたら、試合では到底パスがつながりません。パスする側もパスを受ける側ももっともっと大事にボールを扱いましょう!

2.コンタクトへの当たり、タックル
・当たりの基本は、頭が落ちないように低い姿勢で相手の真ん中(芯)にあたることです。もちろん試合では相手をずらして当たってもよいのですが、前がふさがっている場合などは相手を押し込むことが重要です。
・2人目も手だけで取りに行ってもボールは出ません。常に相手のプレッシャーがあることを頭に置いて練習しましょう!
・試合では相手にボールを取られることが、一番よくないプレーです。みんなが必死にボールを確保、保持すれば絶対に勝ちますよ!

3.FW、BK
・FWはラインアウト、V字を行いました。
・BKはライン展開を練習しました。2次、3次攻撃が出来るようにすばやくラインを作りましょう。それとポジションは一応決まっていますが、2次、3次では近い人がそのポジションに入るようにしましょう!

4.コンビネーション、アタックディフェンス
・スクラム、ラインアウトからのボールまわしがだんだん出来るようになって来ました。特にラインアウトは形になってきましたね!練習した甲斐がありました。
・9人制なので、1人が相手を交わして抜けても、必ず次の人に止められますので、いつも抜ける人が抜けたときはその人が次に捕まることを予想して、フォローについて下さい。その時はトライチャンスです。
・ディフェンスは、体を相手にしっかりとあてて、パックするようにして下さい。手だけで止めようとしても止まりません。

ps.明日の試合は大きな大会ですが、9人制の初めての試合です。校長がおっしゃったように、細かいことは気にせず声を出して、元気に行きましょう!

本日、新しいお友達が体験で来ました!足が速そうなお友達です。今日はほとんど見学になってしまいましたが、ラグビーは見るよりプレーする方が断然楽しいスポーツです。是非一緒にやりましょう!!!


LINEで送る