カテゴリー: '11-6年生チーム

11/22 4年生 練習内容

11/22(日)9:30-11:30
十五中
参加者:生徒17名 コーチ5名
 
①ウォーミングアップ
・グランド2週 

②ランパス
 ・3人でのランパス
 ・ゴロを拾ってからランパス
  注意する点:
  -自分の前にボールが来たら(来そうに思ったら)マイボール!と大きな声でコールをして下さい。それから直ぐに全速力でボールを拾いに行って下さい。
  -ゆっくりと確実に取りに行くより、全速力で取りに行って失敗する方が良いです。なぜならゆっくりと取りに行っても相手に先にとられてしまうからです。
  -あとの2人は、ボールを取りにいった人が取りそこなったら直ぐにフォロー出来るようにして下さい。

③当たり(V字)
  ・2人目は、手でボールを取りに行くのではなく、まず強くあたり押し込んでから、ボールを取りに行って下さい。そうしないとモールで相手に押し込まれてしまいます。
  ・FW、BKに分かれて行いましたが、BK3人だけでもボールが出せるように練習しましょう!

④タックル(ダミー大、小、ハンドダミー)
  ・3人並んで一斉に出る練習を行いました。3人が網のように並んで出ないと間を抜かれてしまいます。BKのラインディフェンスは、個々のタックル力も大事ですが、それ以上に組織ディフェンス(3人が一体となる)が重要です。
  ・大きなダミーにタックルを行いましたが、試合でも大きな相手が走ってきても逃げないようにしましょう!

⑤アタックディフェンス
 ・今日のテーマは、ディフェンスでしたが、まだまだ練習のように一斉に出ることが出来ていません。また、強い相手が向かってくると体が自然とよけてしまう人が多くいます。真のラガーマンは決して逃げません!

ps.今日はとても寒かったので、走る練習を主に行いましたが、まだまだみんな力が残っていたように感じました。練習でも常に全力で走り、タックルして下さい。(決して手を抜いて楽をしても上手くはなりませんよ!)


LINEで送る