カテゴリー: '11-6年生チーム

10/18 4年生練習内容

10/18(日)9:30-11:40
桜塚高校
参加者:生徒15名 コーチ4名
 
①ウォーミングアップ
・グランド2週 
・ジグザク走(1人~3人)
 <気をつけること>
 -体は常に前を向いていること。おへそが前に向くように。
 -外側の足でステップが踏めるように
 -前を走る人に離されないように走る
 ラグビーでは、相手をステップで交わす技術がありますが、相手に右に行くと見せかけて左に走り抜くのがステップです。鬼ごっこなどの時に使いませんか?また、ボールを持っている人のすぐ後ろについて走ることもよくあります。ついていくとボールがもらえてTRYチャンスが拡がります。
そのようなことがこの練習の目的です。

②キックダッシュ
 キックオフを想定し、相手がドロップキックしたボールを受けて3人て攻める練習です。
 <気をつけること>
 ・常に3人で三角形を作る。ボールを持っているひとを中心に、その後ろ両方にフォローにつくように。
 ・ボールを取ったら、相手に当たる・ステップで交わす・味方にパスの3つが選択出来ます。状況と自分の得意なものを使って下さい。
 ・今日は、生徒がドロップキックを行いましたが、まだまだヘタクソです。今なら練習すればすぐにキッカーになれますよ!

当たり
・コーチに対して強い当たりが出来るように練習しました。真っ直ぐに当たることと、当たった後に足を動かし続けること、捕まったら暴れることを心がけてください。

④FW・BK
<BK>
・ラインの練習
・スタンド、センターが真っ直ぐ走ってウイングにパスしTRYのパターン練習
・練習でパスミスやノッコンが多いです。右・左ともしっかりとパスが投げれるように練習しましょう!
・SHのフォローコースですが、あまり大回りにならないように、ウイングの次にもらえるぐらいのイメージでコース取りをし、落ちたボールをすぐ拾えるようにして下さい。

<FW>
・味方がタックルされたダウンボールした場合に、どうするのかを練習しました。
・相手が来ている状況によって判断するのですが、基本的にボールをまたいでからボールを拾うかオーバーするかですので、まずはボールをまたいで下さい。

④コンビ(試合形式)
・キックオフ、スクラム、ラインアウト、ペナルティと様々な状況を想定して練習しました。みんなルールが理解出来てますので、いいプレーが出るようになりました。

以上 スクール大会まで、あと2回の練習がありますが、みんな参加出来るようにお願いします。また最後の校長がおっしゃってましたが、練習で行ったことは、もう一度思い出して見て、復習することが大事です。このレポートを見てもう一度思い出してください。


LINEで送る

10/18 4年生練習内容” への1件のコメント

  1. いつもお疲れのところ、練習レポートありがとうございます。
    今回は特に練習場所が遠かったこともあり、このレポートで練習内容の確認ができて助かります。早速、子供とレポートを見ながら復習しました・・・が、一週間後まで覚えてくれているかどうか・・・が心配です。
    それでも、茨木の交流戦以降の試合の間隔がいい感じなので、試合ごとに成果が残せればと思います。