カテゴリー: '11-6年生チーム

10/11 4年生練習内容

10/11(日)9:30-11:40
南丘小
参加者:生徒17名 コーチ5名

試合直前の練習でもあり、ルールの再確認と明日の試合を想定した頭を使う練習内容を行いました。
 
①ウォーミングアップ
・グランド2週(ちょっと2週目にバテ気味な人が多かったです。日ごろから外で走り回って遊んで下さいね!) 
・ランパス

②オフサイドラインの再確認
・前々週の練習で確認しましたが、まだ憶えていない人が多かったです。しっかりと憶えてください。
 モール・ラック:0m味方の一番後ろの足or体。
 スクラム:3m 味方のスクラムの一番後ろの足より。
 ラインアウト:5m ラインアウトの中心より。
 ペナルティー:5m ポイントより。
以上 スクラムハーフが大きな声で、ボールの位置(マイボールorヤンボール)を味方に示し、マイボールライン(オフェンス)・ヤンボールライン(ディフェンス)の切り替えをすばやく行ってください。

③当たり、タックル
・コーチに対して強い当たりが出来るように練習しました。真っ直ぐに当たることと、当たった後に足を動かし続けることを心がけてください。
 
④コンビ

 ・キックオフ 自分の受けれそうなところにボールが来たら、大きな声で、「マイボール」と声を出して、キャッチして下さい。周りの人はその人のサポートについて下さい。
 ・モールでのマイボール・ヤンボール判断は、モールの中でボールを持っている人がコールして下さい。それとSH、SOもその声を聞いてマイボール・ヤンボールの状況をBKに知らせて下さい。その上で、オフェンス・ディフェンスの体制にすばやく変更して下さい。
以上 明日の試合は今日練習したことが出来るように頑張りましょう!

LINEで送る