カテゴリー: '11-6年生チーム

8/22 5年生練習内容

場所:三中
参加者:9名
コーチ:3名

夏合宿から1週明けての初めての練習でした。みんな少したくましくなったように見えました?
しかしながらまだ夏休み真っ只中でしたので、参加者が少なかったですが、暑い中頑張りました。

1.ランパス(3名)
・夏合宿では毎回行ないました。みんなさすがに上手くなっていますが、コーチより注意されるまで、大事なことを忘れています。
 ハンズアップ、強いパス、声を出す、スピードをつけてもらう、すばやいパスなど、自分たちで思い出すようにしましょう!

2.タッチフット
8月の最初に1回、夏合宿の最終日に1回とこれまでに2回行ないました。今日は3回目のタッチフットです。
・最初にコーチより勝つための注意点を1点伝えました。攻撃権は3回あるので、タッチされたらすぐに次の攻撃を行なうこと。相手のディフェンスが整う前に攻撃すれば抜けてTRYが出来ることを伝えました。しかしながらまだその意識は統一されておらず、出来ていませんでした。
・また、声を出してパスをもらう、相手を見てパスを放ることが出来ていないので、パスがつながらないことも注意しました。
・回を重ねるごとに、上手くなれるよう指導しますので、よく憶えていてください。

3.3対1
・攻撃3(SH、SO、TB)、防御1で、アタック練習(ディフェンスはタッチ)を行ないました。
・ポイントは、SOがディフェンスを惑わすこと。TBはスピードをつけてもらうこと、SHは必ずフォローすることです。また、SOが相手の裏に抜けたらすぐに外にパスするようにも指導しました。
・相手が1人でも簡単にはTRY出来ません。またディフェンスは1人でも3人を防御出来ることもわかりました。試合では防御が1人になってもあきらめずにTRYを阻止してください。
・今回の練習が出来てくると、タッチフットも上手く出来ると思います。

以上。今日はあまりの暑さに11時で練習終了となりました。早く暑さも和らいでほしいものです。では、柔軟、姿勢等の自主練習は各自取り組んで下さいね!


LINEで送る