カテゴリー: 未分類

1年生 5/6

5/6.桜塚高校で北摂大会前、最後の練習です。3人の体験入部の生徒が来てくれて2日前に思っていた仲間の増員がすぐに実現しそうな勢いです。北摂大会で全勝目指しこの勢いに乗っていきましょう。
練習のスタートはもうかなり慣れてきたラダートレーニングからです。3つほど新しいステップを加えましたが難なくこなしていました。3名の体験生徒が一度教えただけで2度目には全員出来ていたのには子供達の吸収の速さに驚かされました。最後に少しだけやったシャッフルというステップはラダーで最もメジャーであり、難易度も高いステップなので1年生は合宿までにマスターしましょう。
次に前回子供達に好評だったスポーツ鬼ごっこです。1年生用に少しアレンジしていますがルールも理解し作戦も大分本格的になってきました。1カンタロウが何度も相手の隙をついた宝ゲットをしていました。勝負にこだわる1年生はアスリート向きな性格の持ち主と思われ、こちらもやりがいがあります。
ボールスキルの向上は、北摂大会に向けボールを継続的に繋ぐ練習として前方から走ってくる仲間からスピードアップしながらボールを受け取る練習です。相手が取りやすいボールの供給とレシーバーは取る瞬間にトップスピードになれるよう試行錯誤しながら進行です。この練習は低学年の試合では最もトライに結びつきやすい動きだと思うので色々なアレンジで今後の練習でも出てくると思います。
ミニゲーム前のコンタクトスキルの練習は勝負にこだわる1年生にピッタリの1対1のボールの取り合いです。肩を素早く入れることによって相手からボールを引っ張ることなく、獲得する見本をみてもらってスタートです。かなり白熱した勝負が繰り広げられていました。中でも最も13タイヨウが勝負にこだわっていました。
恒例の30分のミニゲームは、それぞれのチームで作戦タイムを設けてゲームに対しての心得をそれぞれ考えてもらいました。黒ビブスチーム、黄色ビブスチームそれぞれいいところが出ていましたが黄色ビブスチームの4ヒロトが繋ぐプレーを実践出来ていたと思います。
来週は北摂大会です。それぞれのご家庭で試合に向かう車の中などで、勝って喜ぶ姿や活躍する姿をイメージさせてあげてください。

1ねんせいへ
しあいではすべてのちからをだしきろう。そのしゅんかん、しゅんかんじぶんがなにができるかかんがえ、うごいてみよう


LINEで送る