カテゴリー: 未分類

2/19 2年生練習

そんなに寒くもなく絶好の練習日和?
参加は9名(う~ん、なかなか全員揃わんな・・)

ジョグ→ストレッチ→体ほぐしのダッシュ。
いつものアップメニュー後、今日はスラロームランにちょっとバリエーションをつけた練習。

2組に分かれてリレー形式のゲームにすることで思惑通り対抗心に火がついた模様!
若干ボールキックも入れて変化をつけるとさらに楽しんでいる様子。
やんややんやの応援の声も出だす。

その後、パスワークを使ったゲームをするが・・・。
さすがに慣れないゲームはギクシャク。(ちょっとヤヤコシかったか?)
そこで急遽コーチ2名がメンバーに混じりリードをする。
やがて、慣れてきたら思惑通り声が出だす!
子ども達には判らないと思うが、この練習、実はパスワークは表面的なスキルで、本当の目的はコーリングである。
(うまくいきました!)

次にまたまた新メニューの「ラン禁止の前パス」。
「ボールを持ったら走るな!」そして「前にパスをする事!」
子どもらは一様に「えぇ~!」と動揺。
いつものアドバイスと全く逆の指示をされて驚くのも無理もない(笑!)

でも、これもパス後のフォローと指示の声を出す練習。
みんな色々な声を出しながらこなしている。
声を出す子が増えてこれば、出せない子もつられて出している。
今日の声出し作戦は概ね成功だ。

最後に2人一組の体幹負荷メニューを少々。
これも実は筋肉トレーニングが目的ではない。
走り込み後に行う筋トレほど嫌なメニューはないが、敢えてそれを2人一組で行う理由は・・・
それはお互いを気遣う事。
片方がちょっとうまく相手を気遣えば、その子の負荷は軽くなる。
練習ラスト5分間、仲間と「しんどさ」を共有してくれ。

次回も、もっと楽しくて、もっとしんどいメニューを考えねば・・・。


LINEで送る

2/19 2年生練習” への1件のコメント

  1. 声を出す練習^^  同じ悩みですねぇ・・・
    リレー形式のゲーム
    合同練習 お願いします。^^