カテゴリー: 未分類

3年生

夏休み最後の練習でした。  夏休みそれぞれが楽しく過ごせていたら うれしいですね。

暑さの中 子供達 元気にがんばってくれました。

今秋は交流戦・スクール大会と多くの試合が組まれています。  これに向けて1練習ごとなにか上手になってくれればと思います。

練習内容

1 いつも通り 走ること!    走ります 相手よりも・・・ ボールを持ったらみんなでゴールへ  相手がボール持ったら みんなで捕まえに  全員よく走るなぁ・・・と 感動を与えられるように。 一人一人が自信を持って欲しいですね。

2 モール  合宿で練習したことの反復練習により体が覚えてくれればと思います。 秋までには物にして欲しいですね。 モールの上手なチームに負けないように^^ モールの上手なチームより 上手に!! そして試合で出せるように  結果はついて来ます。 必ず!

3 ルールのお勉強^^  子供達のチームワークは土台ができたかなと 思っています。 次に技術も大事ですが、まだまだルールをしっかりと覚えていないため セットプレーの準備 キックオフのセットなど 試合中 うろうろしていることが多いかなと。。。思っています。  (今回もオフサイドなどいろいろ聞きましたが、半分以上は・・・・にこにこかわいく笑ったり、頭が横に傾いたりしてました・・・笑 )  ルールをきちんと覚え 早く仕掛けることがしたいです。 相手よりも早く 攻守ともに準備し(相手が準備する前に) 主導権を握るゲーム運びができればと思っています。  レフリーの笛・しぐさですぐに次のプレーが選択できるように。。。 

目標は 豊中とゲームがしたいと 言われるようにです!!

この3点でしばらくは練習していこうかなと 考えています。(変わるかもしれませんが・・・スミマセン><)

ルールをきちんと覚えた上で ディフェンスまで 練習できればと思います。(頭を使います^^) と、言うわけで 練習参加しましょうね^^

 

世界陸上室伏の金メダルを見ながら書き込んだので・・・ 少し熱いかな?


LINEで送る

3年生” への4件のコメント

  1. おっさんに夏休みはないのに、8月30日になると何でか憂鬱ですね(*_*)
    先輩、やっぱり走る事とタックルですよ、ラグビーは。
    一昨日は僕の友人で13人制日本代表の現役選手がNZ仕込みのタックルを教えてくれました(^^)vたまには外からの風を吹き込んでやると子供らには新鮮なんですね。いきいきタックルしてましたゎ!(^^)! いつもやってくれよ…(>_<)と思ったりもしましたが、まぁええでしょう。
    ルールや戦術・意思統一なんかも含めて座学も大切な気がします。ゲームで崩れかけそうになった時に立ち帰れる起点があれば、リスタートできますもんね(^^)v

    ボルトの失格に驚きました(@_@)

  2. ボルトなぁ  飛び出しよったよなぁ

    子供達活き活き! そうそう子供は目を輝かせなあかんな^^ そんなときは吸収すると思うで。

    5年生では ある程度座学も必要かなと思うね
    (目を輝かせるように一緒に考えなあかんで^^・・・まぁ5年生なら理解できるだろうけど・・・)
    3年生は 走ること・捕まえることの 基本でまだ充分かなと・・・ あとは 声かな? 

    ルールと言うより レフリーの笛・しぐさが何を示してるのか理解できるよになって欲しいなと・・・思うねんなぁ・・・ 

  3. 「そろそろルールやっとかないと」って感じはありますよね。特にペナルティからのリスタートでは、やらなくてもいい得点を与えたくないですもんね。あと、下のボールを拾い上げるところ。反則を怖がりすぎて縮こまっては困りますが、やっぱりそれなりの代償を払うって事もしっかり理解して欲しいです。繰り返し繰り返し教えて頂かないと、すぐに忘れそう。。。宜しくお願いします!

  4. そうですね ラインアウト時に並べなかったり スクラムと言われても下がったままだったり・・・
    そしてスクラム・ラインアウトとモール・ラックのオフサイドラインがきちんとわかっていませんね。
    わかってないから早いセットができないのだと思っています。(今まで教えてませんから仕方ないことですが)下のボールの仕掛けも、オフサイドが理解できれば、解消されるのかなと・・・

    ルールを理解したするために、みんなで考えながら指導していく時期だと思っています。